つまらなくしているのは私だ。 | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

家事が好きです。


「家族のめんどうをみること」が家事の間は 大嫌いでした。

結婚当時は
お姑様と大姑様、そのうえのひいばあちゃんまでいたのをいいことに

「専業主婦が3人もいるなら 私の出る幕はないですねー!」とやりませんでした。

食事も洗濯もお願いしてしまって
そうじは自分たちの部屋だけ。
結婚して15年で 食事を作ったのは3回くらい。
(インフルエンザで家族が全滅した時とかに 仕方なく)

私、人のめんどう見るの苦手なんでお任せしまーす
得意な人がやればいいよね。
お姑様とか世話焼きさんだし 細かいところ気が付くしやさしいし、
大姑さんも器用で針仕事も好きなんだものねーーー!!





家事ってお金にならなしい 感謝されないけど

でも、誰かに指図されたり 組織の理不尽もないし 
女の職場のドロドロとかないし セクハラおやじに気をもむこともない。
お義母さんたちは 家にいられるほうが楽でしょー?

って下に見てたよね

若いころの自分を 
往復ビンタしてやりたいわ!!





自分が気持ちよく暮らす工夫のもろもろが家事なんだよね。

「めんどうみなくちゃいけない」って わざわざ自分がつまらなく感じる意味付けをして
わざわざ家事をつまらなくしてたよなって思う。


 

こんな母の悪いところを反面教師に
息子たちも旦那も 全員が料理好き。

 

 

今日は 私が料理しまして。
鶏肉のトマト煮込み。


 作った人の特権は 自分好みに味付けできること。
庭からバジルとローズマリーを摘んできて 煮込むぞい


 


お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※