昨日は帯広市鹿追町幕別町で仕事をしたが、なんと帯広市は27.3℃を記録した。一昨日は26.1℃で連日「夏日」である。

 昨日、夏日を記録したのは道内で76地点、一昨日は17地点だった。4月なのに7月、8月の気温で春から夏に一足飛びの感じである。

 地球温暖化は間違いなく進んでおり、海水の水温上昇により魚の生態化が大きく変化し、雪が少なくて湖、沼の水が少なくなっている。

 自然環境の変化は観光、産業にも大きく影響してくる。改めて地球環境、自然との向き合い方、温暖化対策をしっかり進めなければならないと強く思った。

 空気、水、大地の恵み、自然のお陰で生きることが出来ている。自然を敬い、自然に感謝する心構えを、また一滴の水の尊さ、重みを意識して、先ずは人考えて行かなくてはならない。

 朝8時過ぎに帯広から車で釧路管内浜中町散布に向かい、お昼から後援会会合。4年振りの催しで懐かしい顔・顔に嬉しさと感謝の気持ちで一杯だった。

 終了後、釧路に向かい挨拶廻り。事務所で打ち合わせをする。

 

27日のコメント

 長友健さん、頑張って下さい。

 42542189さん、国民の思いを感じるべきです。

 Yamadaさん、貴重な分析、有難うございます。まさに外交力が問われる時と思います。

 BAHOさん、民主主義の一票の重み、尊さを考える上でも投票に行ってほしいと思います。

 あきとしさん、元島民の平均年齢は88.5歳です。「先祖の墓参りをしたい、自分の故郷に行きたい」という思いを実現できるよう努力します。

 ひでおさん、政治の安定が今は重要です。

 僕の癒着性くも膜炎との熾烈な闘いさん、いつも有難うございます。

 ジュゲムさん、すべてチェックする必要があると思います。

 さださん、今、入り口の議論はしても出口を考える議論がありません。そこが問題です。

 谷口ダイゴさん、政治は時に命を身体を張る場合もあります。無責任な態度はいけません。