自民党が派閥から還流を受けた議員のリストを国会に提出したが、3年間のもので、既に報道等で5年分の数字が明らかになっているのになぜ3年分なのか。

こうしたやり方が不信を呼び、更に野党としてもハードルを上げた要求をしてくる。負の連鎖である。

 最初から検察は5年分調べ、それをメディアにはリークをしており、国民周知の還流金額がオープンになっている。わかりやすい、当たり前のことをすべきである。

 なんとも姑息なやり方と受け止めながら、一日も早い政治とカネの議論から脱却してほしいと願ってやまない。

 昨夕から東京でも雪が降り、雪景色が見られた。北海道では当たり前のことが東京では雪が降るだけでも大きなニュースである。

 自然の摂理に感謝しながら、珍しい東京の雪に自然の恵みを感じた次第である。

 北海道は今が一番寒い時期である。-30℃が一週間続き、1カ月は-20℃の中で生活した子供の頃から高校までの生活を想い起しながら、あの厳しい自然環境が根性とか、頑張る姿、優しさ、思いやり、人情を教えてくれたと感謝するものである。

 故郷は有難く、かつ忘れることのない尊い場所である。

 

5日のコメント

 ひでおさん、正直に届出していれば何でもないことです。派閥が悪いのではなく、届け出しなかった政治家が悪いのです。

 無事これ名馬さん、祈りましょう。

 松村訓明さん、国民に説明責任、情報開示をきちんとすれば受け止めが違ってきます。国会の場で1千万以上不記載の議員はしっかり答弁すべきです。

 まんすけさん、不正をした政治家の処分の方向付けをしなければなりません。

 さださん、その通りです。予算を一日も早く成立させ、それから政治資金規正法の審議です。

 tokoton山の男さん、今、政治家に求められているのは正直さです。1千万円以上不記載の政治家は進んで説明責任を果たすべきです。

 BAHOさん、一にも二にも停戦です。停戦に向け岸田総理が思い切った舵取りすべきです。