毎日新聞の17・18日の世論調査で、岸田内閣の支持率が1月27・28日の前回調査より7ポイント下落の14%とのことで、不支持は前回よりも10ポイント上がり82%で、政党支持率も16%で前回の23%から7ポイント不支持が増えている。

 内閣支持率と自民党の支持率がここまで下がること事態が珍しい。あわせて野党の支持が伸びていないのも事実である。

 派閥パーティー券問題で自民党、内閣支持が下がるのは当然だが、野党を見ると立憲民主党が前回より2%上がり、日本維新の会は4%上がっているが、共産党は7%で1%減、れいわ新選組も6%で1%減、国民民主党は5%、公明党は3%、参政党は1%で1%下がっている。

 自民党が下がった分、野党に期待感があるかというと、国民は野党にも冷ややかである。

 政治に期待が持てなくなると国民はやる気を失う。負の連鎖を懸念する次第だ。

 裏金問題、不記載について関係国会議員が誰も責任を取らないことに国民は怒っている。

 岸田総理が判りやすい処分にすることが政治の信頼回復に向けての特効薬である。

 乾坤(けんこん)一擲(いってき)の判断を国民は待っていることだろう。

 

18日のコメント

 チョモ・ラン・マーさんと同じ思いです。

 BAHOさん、国民から選ばれた国会議員という自覚、責任を持って先を見据えた頭づくりをしてほしいと願っています。国民の英知と努力によって日本は何があっても立ち上がってきました。その国民は賢明な政治家を選んでほしいものです。

 ひらけ日本さん、想い出しますね。「2位じゃ駄目なんですか。コンクリートから人へ」あれはなんだったんでしょうか。反省もしないで、いけしゃあしゃあとしている姿に、恥ずかしさを知らないと感じました。科学技術立国をめざして体制の整備が必要ですね。

 ひでおさん、お身体に気を付けて働いて下さい。

 tkjさん、その通りです。

 tokoton山の男さん、政治家は潔さが求められます。届出をしない、法律を守らなかった政治家は身を引かせるべきです。岸田総理のリーダーシップが問われていると思います。

 松村訓明さん、当たり前のことをしない不記載の政治家はそれぞれ責任を取るべきです。

 さださん、言葉じり、揚げ足取りだけではレベルが問われます。

 yjさん、継続は力です。目的、目標を持って国会議員20年以上やって実績となる世界です。やはり経験は大事です。

 無事これ名馬さん、祈りましょう。