北海道内はもとより全国各地を廻って指摘されることは、ご多分に()れず裏金問題で政治家の「心構え、矜持(きょうじ)」をよく言われる。

 国会議員は約2,000万円の歳費(給料)をもらい、調査研究広報滞在費(旧文通費)を月100万円、年間1,200万円、立法事務費が月65万、年間780万円の収入がある。

 さらに各党金額に差があると思うが、政治家の党支部に交付金がまわる。すべて(おおやけ)のお金であり、透明性と情報公開が求められる。ようは手続きを正確にする義務がある。この基本の基をしなかったばかりに「裏金だ、キックバックだ」と騒ぎになった。

 国民が腹立たしく思っているのは「我々は1円に至るまで税金を取られるのに、政治家は何千万円も届出しないで罰も受けない。不公平ではないか」という思いがある。

 なのに「知らなかった。秘書に任せていた。派閥からなんの引継ぎもなかった」等々、無責任な他人事(ひとごと)みたいな発言に国民は怒っている。そして進んで誰一人として責任を取っていない姿に不信感を募らせている。

 一日も早く厳格な党としての処分をしないと平成5年の「政治改革」の名の下での政変が起きる可能性があることを危惧する。

 確定申告の時期と重なり、国民は税に敏感になっている。時間を置くことにより「何をしているんだ」ということになる。岸田自民党総裁としての指導力を国民は注目していると思う。

 今日も11時半から根室管内中標津町鈴木貴子新春交礼会。13時半同別海町新春交礼会。17時同釧路管内釧路町新春交礼会に出席する。

 別海町は別海高校野球部が昨日、甲子園に出発し、町全体が盛り上がっており、スポーツの持つ力を感じた。

 3町とも農業、水産、林業第一次産業が中心であり、改めて政治を必要としている声を聞きながら、しっかり対応しなくてはと心した次第である。

 

9日のコメント

 みどりさん、国益の観点からしっかりやって参ります。

 小雪さん、人の心は機械ではかれない崇高なものと思います。

 ひでおさん、日露関係をまずは正常化させることです。

 ひらけ日本さん、別海高校らしい野球を期待しております。森山先生に対して見事な視点で見ておられ、その通りです。

 yiさん、独り立ちすべく頑張っております。

 さださん、決算はもっともっと考えなくてはいけないと思います。

 

※根室管内中標津町鈴木貴子新春交礼会



※根室管内別海町鈴木貴子新春交礼会



※釧路管内釧路町鈴木貴子新春交礼会