派閥の裏金、不記載問題で自民党は昨日、39人の処分をしたが、私の処には「甘い、国民感情にあっていない。国民をなめている」等々の声が寄せられる。

 「党員資格停止」というが、「次の選挙前には戻すのだろう。何のための処分か」という見方を言ってくる人もいた。

もっと厳しかったのは「役職停止というが、そもそも役職に就いていない人にどうしてそんな処分をするのか。馬鹿にするな」と厳しい指摘をしてきた方もいる。

人それぞれ受け止め方があるのは当然と受け止めるが、どう考えても国民の理解を得れる内容とはなっていないようだ。政治の安定のためにもしっかり地道に説明責任を果たしてほしいものである。

そのためにもこれからでも遅くない。処分を受けなかった二階氏あたりが進んで自分の秘書が立件され有罪となっている。私の責任だ、私も進んで処分を受ける用意があると自浄作用を発揮したならば国民の受け止めは変わってくることだろう。

ここは政治家の「矜持」を示すことが国民の理解を得る一番の方法ではないか。

昨日から松山千春さんの春のコンサートツアー2024「友よ」が鎌倉芸術館でスタートした。顔色もよく体調が良さそうで何よりだった。

9年ぶりの鎌倉とあってファンの皆さんも一曲ごとに盛り上がっており、松山千春さんも相当力が入っていた。デビューから48年今年も千春さんを注目して参りたい。

新曲「友よ」は、フォークの原点、真髄と受け止めた次第だ。

 

4日のコメント

 ひらけ日本さん、岸田派も3千万円不記載で会計責任者が立件され有罪となっています。本来ならば総裁派閥であったわけで派閥の運営は根本匠代議士が事務総長でしたから進んで責任を取るべきでした。選挙に出る出ないは個人の問題です。責任を取ったことにはならないと思います。2億6千万円も不記載で自分の秘書が立件され有罪となっているわけですから議員辞職勧告ものです。

 ジュゲムさん、決意と覚悟が求められ、いつ何があっても対応する心構えが必要です。

 ひでおさん、日本人は何があっても忍耐と努力と英知を持って立ち上がってきました。心配いりません。

 さださん、正直に生きることが大事だとつくづく思っています。

 谷口ダイゴさん、いつも斬新な発想、頭づくりに、ただただ教えられることばかりです。

 BAHOさん、本来なら6億7千万も不記載だった清和政策研究会の塩谷代議士、2億6千万届出していなかった志師会の二階代議士は進んで議員辞職するくらいの気持ちがあってしかるべきと思います。NTT法案、念には念を入れて来年の国会でも見直しする附則がついていますので心配いりません。