自民党の塩谷立代議士が派閥のパーティー券問題で離党勧告を受けたことに対し、不服として再審査請求をしている。

 6億7千万円も政治資金収支報告書に記載せず届出していなかった。清和政策研究会の会計責任者は立件されている。その団体の座長、責任者が塩谷氏である。本来なら逮捕ものの事件ではないか。

 6億7千万円もの所得を民間企業が届出、税務申告しなければ即刻逮捕ものだろう。政治家は何も処分されないことに国民は怒っている。

 塩谷氏が「派閥の責任者として議員辞職して責任を取ります」と言ったなら、国民の受け止めは大きく違ったことだろう。

 誰も責任を取らない「人任せ」「知らなかった」と逃げの姿勢に、政治家は信用できないと国民は思っているのである。

 今からでも遅くはない。塩谷氏は淡々と議員辞職、政治家の「矜持(きょうじ)」を是非とも示してほしいと願ってやまない。

そうすることによって政治の安定が図られ、自由民主党が救われるのである。

 大阪・関西万博まで1年となった。海外のパピリオンがまだ3割も着工していないという報道もあるがちょっと心配である。

 開幕まで1年を切ったにもかかわらず、盛り上がっていないのが現状ではないか。

 何と言っても地元大阪・関西が熱心に誘致活動をし、実現した大イベントである。成功に向け大阪府、大阪市が先ずは真剣にPR活動等行うことが必要ではないか。

 日本の国際的信用と未来が懸かる万博であり、世界が注目する大イベントである。大阪府、大阪市の発奮を願いたい。

 朝の便で和歌山県南紀白浜空港に行く。23日告示、28日投開票の白浜町長選挙に立候補する旧知の元参議院議員だった大江康弘氏の演説会に弁士として出席する。現職と新人3候補が挑む構図である。

 投票日まで後2週間、大江氏の頑張り、奮闘を心から祈念し、激励した。

 

13日のコメント

 yiさん、私の子供の頃「一姫二太郎」最初女の子、次に男の子、それをもじって3人子供が必要とよく親が話され学校でも言われました。戦後の貧しい、厳しい時代でも子供は国の宝という思いがあったのです。今、物豊かにして心貧しき日本と言われて久しくなりそして少子化です。教育、家庭の教えが必要ではないかと思います。

 ひでおさん、駒澤大学、東北福祉大学、柔道の世田谷学園、卓球で日中国交回復に大きな役割を果たした愛知学院大学も曹洞宗の学校法人です。

 ジュゲムさん、「面会」と「交流」では受け止めが全く違ってくると思います。一つ良い仕事をしたと思っています。

 BAHOさん、パンデミック条約、もっとオープンに広く情報提供して日本の考えをまとめるべきと思います。何か密室でことが進められていることに違和感を覚えます。