昨日、今日、北海道に入りさまざまな会合等に出席し話をすると、今の政治に対して厳しい指摘をされる。

 「裏金問題で政治家が誰も責任を取らない。最近の伊藤環境大臣の水俣病患者、被害者に対する心ない態度」に、相当な怒りを持って話される人が多い。

 その通りと受け止めながら政治不信は大きく、もっと国民に寄り添い、流れを変えなければ大変なことになるとつくづく感じたものである。

 今日、釧路でも旧知の人から新しい人との会話でも「今の政治どうなっているのか」という疑問がぶつけられる。

 ただ事でない状況と思いながら地道に政治の信頼回復に向け務めて行かなくてはと改めて感じたものである。

 札幌丘珠空港8時発で釧路に向かい、9時半から釧路八幡宮春の大祭に出席し挨拶をする。

 10時から第43回釧路町桜まつりにも出席し挨拶させて戴き、10時半から釧路市春季消防演習に出席し挨拶をする。

 第63回春季北海道高校野球大会釧根支部予選大会決勝戦があり、別海高校VS釧路江南高校の試合があり応援する。

 1対0で春の甲子園選抜出場校の別海高校が優勝した。全道大会での別海高校球児の活躍を心から期待したい。

 

11日のコメント

 yiさん、頑張ります。

 Yamadaさん、ゼレンスキー大統領が一昨年10月4日、プーチン大統領とは停戦、和平交渉しないという法案に署名しました。ロシアは和平交渉する用意はあるが、ウクライナがのってこないのです。ウクライナが勝利することはない戦いですので一人でも犠牲者を出させないためにも一にも二にも停戦することです。

 ひらけ日本さん、環境省の役人の態度を(そば)で見ていた伊藤大臣はなぜ注意しなかったのでしょうか。政治家としての基本がなっていません。

 ひでおさん、松浦武四郎(おう)は北海道にとってもアイヌ民族にとってもかけがえのない人です。

 さださん、自民党としても本人に注意していますが本人の受け止めが大事です。

 BAHOさん、モスクワの街はゴミが落ちていません。とっても綺麗な街です。今のモスクワ市長の指導力があってのことです。

 松村訓明さん、いつも有難うございます。少しの優しさ、思いやりがあればこんなにも騒がれず批判されることはありませんでした。「地頭(じあたま)」のなさが大きな問題に発展しました。伊藤大臣本人が作った出来事です。こうしたことが起きたのですから新潟に行くべきです。

 僕の癒着性くも膜炎との熾烈な闘いさん、あなたのコメントで私も励みになっています。心から感謝しております。

 

※釧路八幡宮春の大祭本殿神事「祈年祭」

※第43回釧路町桜まつり

※釧路市春季消防演習

※第63回春季北海道高校野球大会釧根支部予選大会決勝戦、別海高校VS釧路江南高校の応援