おはようございます  Tommy Design 

住みやすさをデザインする 

空間活用コーチ チサトです!

リノベーション歴13年、

整理収納のプロ、設計のプロ建築士です♡

ベルはじめまして、プロフィールはこちら

 

もとフルタイムワーママ→0.3歳ワンオペ育児休業中

忙しいワーママを救うべく、

整理収納セミナー、設計図面アドバイス、

お客様宅の空間活用収納サポートをしていますほっこり

 
{4067148F-27D5-41B0-9949-EE5E40B53E5F}
今日は夫はゴルフ⛳️
私と子供二人は陸の孤島デイです!(怒)

 

 

 

 

 
どこに何があるか、家族が知ってるメリット

 

我が家は夫が単身赴任で不在です。。

岐阜県に近い愛知県におります。

 

でも、土日は帰ってきてくれます!

そして土日に私が出かけることもあります。

 

 

 

私は、平日は赤ちゃんの世話があるけれど、

土日は夫が帰ってきてくれるから、

そのタイミングで出掛けるわけ。

(内容は、美容院とか、自分のセミナーとか、

創業塾とかね、、)

 

 

 

それが、いいか?悪いか?は

横に置いておいて、、

 

 

 

 

私が出掛けたら、夫が朝から晩まで一人で、

ワンオペ育児をするわけですよ。

 

 

{5294E1B4-F506-420C-97A0-8EA126D697DE}
 

 

 

そうしたら、【何がどこにあるか】を

夫がしっかり把握してないと無理でしょ?

 

 

赤ちゃんがお腹を空かせた時に、

あれ?哺乳瓶ってどこにあるの?

 

鼻水が出た時に、

ガーゼタオルはどこ?

 

3歳児が公園に行きたい!と言い出して、

お砂場セットはどこ?

 

そんなことで、お母さんに電話やメール、

LINEが鳴りっぱなしじゃ、あかんよね。

 

 

だから、夫もしっかりと

【我が家のどこに、何があるか】を

把握して貰いたい訳であります。

 

 

じゃあ、整理収納は必然

 

そうしたら、私だけが

爪切りはここにしよ

離乳食は、この辺でいっか

子供の靴下は、今日はこの引き出しに、、

とかやってたら  ダメよね?

 

だから【整理収納】をして、

【モノの指定席】を確定しておかないと

いかんでしょ?

 

 

そのために、

しっかり整理収納をしておくべき

だと思います。

 

 

夫に子供を任せられない

たまには、リフレッシュしたいなぁ

ネイルサロンに行きたい

そんな、お母さんはいっぱいいるよね?

 

それで、2時間〜3時間だけ!と

言いながら家を出る人も沢山いると聞きます。

 

 

 

それは、それで良い。

 

良いんだけど

本当に自分が家を空けられない理由は何なの?

ってところを、

 

もうちょっと深掘りしても、

いいんじゃないかな?

 

 

{036D1A42-06B4-4FFC-9B3A-02098081C504}
 

 

例えば

夫がダラダラしたがりで、ぐうたらで寝てる

って場合には、なかなか家を空けられないよね。

 

いや、夫は育児に協力的です。

でも、ミルクの時間やネンネねタイミングが、

わかってないんです。

じゃあ、それをスケジュールに書いて

夫婦で情報を共有したらいいんじゃない?

 

だいたいのことは、出来ます。でも

どこに何があるかは、わかってない。

じゃあ、整理収納を二人でしたらいいことでは?

 

そんな風に私は思います。

 

整理が出来てない、というのは、

頭の中が整理されていないのに、

自分の仕事を後輩に教えるようなもの。

 

 

だから、やっぱり整理は必要条件です。
(妻は整理収納が苦手だから、
夫がやる、というのも、もちろん◉)
 
 
整理は夫婦関係にも、ひと役かう

 

トイレットペーパーはここ

お風呂の掃除用洗剤のストックはここ

ゴミ袋はここ

そんなことが、決まっていたら

俄然、家事も頼みやすいです。

 

 

それでね、やっぱり対等にイーブンに、

お互いが、同じようにできるって

大事だと思うのよ。

 

 

何のこと?

と思うかもしれませんが、

 

 

 

例えば  あなたは、中途採用で入社した、

まだ出勤3日目の会社員だとします。

 

 

それでね、

うん?出勤したら、まず何するの?

掃除道具ってどこなん?

コピー機が詰まってる時にはどうするん?

電話出る時の保留の仕方は?

 

こんな些細なことを、いちいち先輩に聞くの、

面倒じゃないですか?

 

 

 

しかも、不躾に聞けないでしょ?

先輩が、忙しいタイミングじゃないか、

聞いてもいい雰囲氣か?とか、確認するやんか。

 

だから、夫は、

出勤3日目の中途社員のような、

その立場にいると思ってください。

 

 

 

話を戻して、夫婦が対等にイーブンに、

お互いが、同じようにできるって

大事だと思うのよ。

 

 

 

だから、整理収納がキチンと出来てきたら

夫婦のギクシャクがなくなって、

色々頼みやすいし、ありがとうも言える

夫婦仲もよくなります

 

 

 

家事や育児を手伝って欲しいなら、

環境を整えるのが最優先よ

(これ、子供に整理収納を教える時も同じ)

 

 

他にも、痩せるとか、

自分のしたい事が見つかるとか、

まぁ色々言われてますが、また今度

 

Tommy Design  チサト

 

 
LINE@はじめました
まだ私しか友達いないので!笑
お願いします🤲

友だち追加