こんにちは…仕事の合間ですねん。

余り、触れられていないが野○は実質的に財務は破綻している。
リーマンショックでの損失も子会社に飛ばしたが、リーマン欧州支社の買収でも大きな損失を空けている。
潰れないのは、金融庁との癒着や天下りといった利害関係が絡んでいるからで山一クラスの証券会社ならとっくに内情が暴露されたら吹っ飛ぶ位の債務超過の筈。また、野○が潰れれば、証券市場自体が存続できないから証券取引所も厳しくは追及しない。
米国でいうcitiAIGと同じで潰したくても潰せないといったところだ。

多額の資金を掻き集めた野○戦略ファンドはITバブル崩壊で半値八掛け以下…自己責任。
高金利のアルゼンチン債はデフォルト…これも自己責任。

なんでも自己責任というなら最初から「絶対に儲かります」などと大風呂敷の嘘八百を並べて顧客を勧誘するな。
自己責任なら対面の証券会社を全部潰して顧客が自己で選択できるネット証券だけにしろ。


さて、AIJ浅川社長は野○の出身で確かにやり手だが、やった事は素人以下の博打運用…これは野○の体質を顕著に引き継いだ典型で、顧客の資産が吹っ飛んで死人が出ようが路頭に迷おうが知ったことじゃない。
安易な先物取引や損失が無限大のオプションの売り手に立ったりしている。2000億なんかはあっという間に吹っ飛ぶ。
兎に角、出世できれば膨大なボーナスが受け取れるから顧客を踏み台にして成り上がる。
その文化を受け継いだ彼は当然のことだが、投資に関しては客観的に見て素人以下だから上手くい行く筈がない…基金は溝に金を捨てたと同然。
また、投資顧問会社や基金には何人もの官僚が天下っているから本当は監査はしたくないし、監査しても逃げ道を作るのは容易に推察出来る。

証券取引等 監視委員会も本気では動かないがニュースになったので世論に逆らえず漸く重たい腰を上げたといったのが本当のところだろう。

野村の知り合いは何人かいるが、端的に言ってやくざより性質の悪い特性を総じて持っている。
どれだけ顧客の損失を出してでも自社の手数料収益が上がればいいといった詐欺的な慣習を受け継いでいる。
まぁ~、証券会社は似たり寄ったりだが特に野○は群を抜いた巨悪だ。体のいい合法的暴力団だと言って過言ではない。

然し、国が年金の積み立ての80%(800兆)の穴を空けているのは余り問題にならないというのはいい加減な国家でギリシャの事など揶揄できる立場じゃない。厚労省や財務省は他人の金だから湯水の如く大金を浪費した。また、莫大な給与のほかにプール金で私腹を肥やす。
こんな国益や民主主義とはかけ離れた公僕の姿を垣間見れば日本の存続事態が危ういのは確かだろう。

今回のAIJの詐欺搾取事件は国家のしている事の縮図に過ぎない。
兎に角、力量ある若者は日本を捨てて海外に生きる道を見つけた方がいいと心底思う今日この頃である。