マニアックな読者の皆様、お早うございまTuesday(*´з`)🌞

 

世界株式市場が若干荒れる中で寒暖差も乱高下で身体が付いて行かないのは僕だけでしょうか?

確かに、コロナ禍の中で電気代は1.5倍以上に跳ね上がってますな…電力会社の買い取り価格が高かった時点で太陽光発電に投資して置けばよかった。(*_*;その負担がここ数年で業者のゆうがままに自由電力を導入した多くの国民と太陽光発電をやってない多くの国民に伸し掛かる。

まぁ~、事務所は工務店に勧められて確か29円/1kWの時に屋根に取り付けましたが、電気代は不要でも殆どを事務所の電力で消費してしまい売電額は雀の涙(´-∀-`;)

この辺りに関しては、余り詳しくないので興味のある方は各々で調べて下さい。

 

そういや、予想通り菅総理の施政方針演説は「こりゃマスメディアの餌になるわ」と言う感じで酷いと言ったレベルではなく、国民の大半が「安倍はんの単なる番頭で総理は止めた方がええわ」と思ったに違いない。

 

就任当初は首尾一貫性に関してほんの少しだけ期待した部分もあったが、コロナ禍の中で世論調査を意識する余り、方針転換の嵐になって右往左往するばかりの菅総理…早期解散は不可避である。

だからと言って自民党内で総理が挿げ替えられるだけで、下野する事無く自民政権は安泰だ…

※仕分け会議の際に「一番でないといけないんですか?二位じゃダメなんですか?」発言で民主党時代に目だった二重国籍おばはん蓮舫の御法度の行為には呆れて物も言えない。こんなんしかおらんのか?

 

まぁ~、菅総理が云々ではなく、これが平和ボケ国家島国日本の政治レベルである。

 

さて、昨年から丸一年経過しても全く収束の気配が見えないどころか、益々勢いを増すコロナ感染…

そんな中「ワクチン、ワクチン、兎に角ワクチン」と騒がしいが、個人的には副反応ばかりで変異(進化)する今回の新型コロナに効果が期待出来る等全く思っていないし、顧客や知人の大半も接種するつもりもない。

上記はインドの例だが、英国でも多くのワクチン接種者が副反応で苦しんでいて、下手をすればコロナ感染以上の重篤化も有りうる…これこそ本末転倒以外の何物でもない。そんな中で集団接種?アホかいな?

 

Pfizer ワクチンでの副反応に言及した米国の女性(WBS)

この程度の副反応済めば幸運だと思った方がいい(一一")

 

尤もコロナに寄り人物金が動かなくなって経済が疲弊する中で早期コロナ収束を目指す事に異論はないが、全くその効果が未知の化学物質であるワクチン以外にも集団免疫を待つと言った選択肢もあるだろう。

また、罹患を防ぐにはSocial distanceを始め、人混みに集わない等の出来うるだけの自己防衛も必要だ。

ビッグファーマは仮に副反応で罹患者が重篤化したり亡くなっても各国政府が責任を問わないと言ったお墨付きを貰っているので(莫大になるであろう)利益優先で挙って開発に奔走している訳だが、これこそが資本主義経済の大きな歪である事に疑いの余地はない。

 

時間がなくなってきたので、取り敢えず本日の日経ダウ予想レンジだけ示しておきます。

昨日は週明けの商いが細った中でSector関係なく、先物主導で若干大きめの下落で終えましたが、そんな中でもマザーズが活況で個人投資家の資金循環が続いており、日経ダウも堅調に推移すると思われる。

 

本日の日経ダウ予想レンジ 28,250~28,750円 ドル円 103:25~104:00円

 

【引け後雑感】2020/1/19 17:00追記

 

未明の米国市場がキング牧師生誕祭で休場だったのにも関わらず、薄商いの中で先物主導で裁定買いと裁定売りの買戻しが入り、売買代金が少ない中で売り方が踏み上げられた格好です。

また、日経ダウ30000円のCallOptionが積み上がっており、デルタヘッジ運用コールの売り方はDelta値ゼロを維持する為に徐々に先物を買っている事と日経ダウ連動仕組債の早期償還に伴う先物買いが入ると言う極めて稀なOption及び先物攻防で売り方が完全に撃沈された事も容易に推察できます。

詰まり、業績云々ではなく投機筋の空中戦が齎した日経ダウの大幅高で、日経ダウ寄与度の高い値嵩株ファーストリテイリング一銘柄で100円近く日経ダウを押し上げた事からも歴然です。

こうなって来ると日経ダウ30000円は通過点に過ぎず、上値抵抗がなくなるであろう30000円を突破した後にはこれと言った押し目もなく春先迄には32,000円程度の高値を伺いそうです。

また、我々が見るドル建て日経ダウは既に史上最高値であったバブル時を5%程度上回っている事からも、高値警戒より真空地帯での値動きの良さが優る事も(TOPIXではなく)日経ダウには追い風です。

本日特筆すべきは半導体銘柄の中でも太陽誘電であったと言えよう。上場来最高値も見えて来た。

少々胡散臭いが日興証券がいきなり目標株価を3300円から二倍以上の7300円に引き上げ当初目標株価を5500円に於いていた我々も6000円突破が視野に入り、再度リバランスの見直しが必要になって来た。

 

弊社は半年前から5000円突破と見ていたのに

日興のレーティングはほんまにええ加減や(一一")

目標株価が突然2倍以上ってレーティングそのものが無意味やん

 

マザーズに関してはBaseや米国ライバル社の配送業務強化でメルカリ黒字化に暗雲が立ち込めて大きく売られた事で指数全体の足を引っ張った格好だが総じて堅調であり、特に昨年12月上場の人気銘柄バリュミューダが先週末から絶好調で本日も一時はストップ高を付けるなど、個人投資家の物色意欲は強い。

兎にも角にも、好需給のみでなく待機資金が潤沢な個人投資家に寄ってマザーズも堅調に推移しそうだ。

 

ところで、ワクチン担当に指名された河野規制改革相だが、自民党に多く見られる威勢だけで政策進行が悉く上手く行かない典型の閣僚であり、ポエム男小泉進次郎よりは少しだけ増しである程度だ。

飽く迄も個人的な見解だが、冒頭で述べた様に進んでワクチン接種を受ける国民は20%程度であろう。

 

ここに来て高値警戒感から売り急いだ投資家も日経ダウハイテク銘柄を買わざるを得なくなったと言える。

何故なら、欧米(買い方)投機筋が日経ダウ30000円越えで大きな利益を享受出来るので、放置していてもインバウンド関連銘柄や景気敏感株であるValue株や銀行などの一部を除いて必ず上昇するからだ…

 

※以上、本日も趣旨が曖昧で首尾一貫性に欠けるまとまりのない記事に終始しましたが御容赦下さい。

 

◆最後に本日の一曲を YouTuber musicianでしょうか?15歳の時にしては素晴らしい演奏です。ヘッドフォン      

Since I've Been Loving You- Guitar Cover by Ayla

譜面のせいかとても完璧なCoverとは言えませんが、コメント欄に有る様にJimmy Pageと言うよりも

Pink FloydのDavid Gilmourっぽい弾き方ですなぁ~( ̄▽ ̄)  よう知らんけど🎸

 

今回もZEPの楽曲を選択しましたが、当該曲を聞くとPhraseが演歌っぽいと感じるのは僕だけでしょうか?

恐らく、日本贔屓のJimmyPageが意識的に演歌を取り入れた作品と勝手に思うてます。(´-∀-`;)

何故なら、コピーが難しいZEPの曲が多い中で当該曲は意外にも簡単にコピーできた曲だからです。♫♫♫

 

明日は明日の風が吹くで、どうなるかは神のみぞ知る世界では有りますが、数日間多少の調整はあってもコロナ禍が故に強い相場が続くと考えていいと思いますので、暫時Buy&Holdでいいでしょう。naniwa335

 

にほんブログ村 経済ブログへ              にほんブログ村 株ブログへ