マニアックな読者の皆さん、お早うございマジで台風🌀ヤバそうでんなぁ~

 

九州から北東へ大規模勢力を維持しながら北東へ縦断か?

 

今回は伊勢湾台風並みで全国(特に西日本)は大荒れになりそうなので、不要不急の外出はほんまにやめておいた方がよさそうです。

 

然し、あれでんなぁ~(どれやねん?)QueenElizabeth Ⅱの国民(市民)弔問は厳かで世界中でも大々的に取り上げられ、国葬に関しても国の威信を掛けた立派なものになるでしょう。

どこかの国の60%程度の過半数の国民が「国葬反対」ですったもんだしている政局ありきの穢れた国葬とはえらい違いや(知らんけど)

血税が最低でも30億円程度が使われる…国民がCorona禍と超円安に寄るInflationで苦しんでるのに岸田総理もちょっと頭がおかしいのとちゃう?

自民公明維新や国民民主の議員が数億円の自腹切って「内閣合同葬」やったらよろしいですやんか?

 

余談はさて置き、Wall街の「インフレはピークアウトした」という自己都合で楽観的な見通しはJacksonholeに次いで今回も見事な迄に打ち砕かれ、世界株式市場は2番底を試す展開に突入した。

 

’Stocks Sink in Worst Week Since Bottoming in June: Markets Wrap’

 

「6月の底打ち以来、今週の株価は最悪の急落を演じる。」市況 本日(9/16)フィボナッチレベル(38.2%≒3,900pt)を窓を開けて容易に割った事からTechnical的には3,200pt前後迄の二番底を模索する展開も否定できない。(BBG)

 

S&P500が世界株式のベンチマークなので、敢て抜粋していますが米国2年(短期)国債利回りが前週末に一時3.9%台に突入した時にはNasdaqは大幅に下落し、ボラタリティーは激しいままだ。

また、日本株式市場では考えられないが米国市場の指数や個別銘柄のOption取引の規模は異常なまでに膨らんでいて、前週末のMSQでは約460兆程度決済された。

通常はこれだけ先物売り越しでOptionではPutがCallを大きく上回った場合には、買戻しとPutの精算で、1%程度は反転するが、今回は精算された寄付き後も期先への売り(RollOver)が進んで、主要3指数共に続落…これは相場が一気に崩れる兆候で市場にとっては、更なる試練が待ち受けている。

 

'US Consumers’ Long-Term Inflation Expectations Dip to Lowest Since Mid-2021'

「米国消費者の長期インフレ期待は2021年半ば以来の低下水準を示した。」 

Michigan大消費者信頼感指数では、長期インフレ期待がここ1年で最も低い水準となった。但し、これを以てFRBの姿勢が即刻変わる事はなさそうだ。詰まり、長期インフレ期待が若干下落しているのは10年変動国債がこの水準では買われやすく、Technical(需給)的要因が加わるので、当てにならない訳である。

9月利上げ75bpの確率が今のところは100bpを上回っているが、FOMCブラックアウト期間である現状で「75bp利上げを完全に織り込んだ」と言うには時期尚早である。

 

日本株に関しては殆ど関知していませんが、簡単に言えば海外勢(特に欧州Fund)は全く見向いておらず、これだけ円安が進んでも狭いBoxRangeで推移している事から、CTAを始め欧州投機筋に寄る先物とそれに伴う裁定取引が無味乾燥に行われていると見るのが妥当でしょう。

「日本株は底堅い」?? これだけ(少なくとも昨年までは)主要国通貨であった円が独歩安である理由を考えれば日本売りが今年に入って加速している事は明らかで、円建てで指数をみても凡そ意味はない。

繰り返しになりますが、基軸通貨であるドル建てで海外Fundは指数をみる為に、ドル建て日経平均は主要国株式指数でも最も悪いPerformanceを示している。

2番底に最も近いのが(ドル建て)日経ダウである事が下記チャートから分かる筈だ。

 

ドル建て日経平均直近1週間チャート

 

ドル建て日経平均直近2年チャート

 

昨年12月の高値から32%も下落している…フィボナッチで言う38.2%も射程に入り、180ドルを割れば、主要国で真っ先に2番底を試す展開になる。

底堅いのであれば、少なくとも220㌦が底でそこから反発していなければならないのに未だに欧米に比べて「日本株は下では買いが入り底堅い」と言う説明は国内市場関係者の勝手な都合のいい解釈で、それが分かって敢てそう発信しているのであれば、視聴者を欺いている事になる。某経済番組は性質の悪い無責任論者の塊と言えよう。

 

さて、そうは言っても引退してからは日本株からは離れている為に、そこまで詳細は把握していないので「日本株に将来はないで」とまでは言い切れず、これ以上のネガティブな解説は割愛したいと思います。

 

ところで、知らない間にメッセージボックスに為替に関しての質問が多く入っていましたのでZurichからの情報も参考に簡単に触れたく思います。

 

先般、数10年振りに「日銀に寄るRateCheck」と言うNewsを耳にしましたが、究極の口先介入と言う国内市場関係者の適当な発言(憶測)がある物の、実際に為替介入に向けて動いているのは確かでしょう。

仮に為替介入が前提の準備段階であるRateCheckをしておいて、実際に為替介入をしないとなれば「やるやる詐欺」になってしまい、「日銀や財務省の打つ手はない」と見切られ金融市場にジャブジャブに巻かれた円は売られて150円は容易に突破する。

 

問題は、USD/JPYが145円を突破した時なのか150円なのかを投機筋や為替Dealerは確認するために再度ドル買い円売りを仕掛けてくる公算が大きい事だ。

無論、米国の利上げPaceが緩和され、節目の145円に達しなければ日銀や財務省にとって為替損が発生するRiskを負ってまでは、為替介入をしない可能性もある。

 

詰まり、円買い介入と言うのは最高でも外貨準備金1.3兆㌦弱(185兆円)の11%(18兆円)程度しか出来ず、仮に一時的に円高に振れても実需や投機筋のドル買い円売りに寄って飲み込まれて更なる円安になった場合に為替損が発生する為だ。

逆にドル買い介入は極端に言えば日本円を無限大に増刷して幾らでもできるが、円買い介入には他国通貨であるドルを刷ることが出来ないので上限がある。

 

また、外貨準備とと言えばドル預金と考える投資家が多い様だが、実際は大半を米国債で保有しており、市場で米国債を売って更にドル転する…大量に米国債を売れば金利が上昇し、金利差が広がるのみならず、保有米国債の価値も下がり、自分の首を絞める…この様なRiskを負ってまで円買い介入するなら、相当な覚悟が必要あり、もっと言えばギャンブルに近い行為である。

上記Graph   引用元(日経電子版)

 

アジア通貨危機の時とは全く環境が違い、協調介入が無理な中で成功する確率は極めて低い…ここに来てアベノミクスの円安株高政策の弊害が顕著になってきている。

要は日銀政策の失敗で「進むも地獄退くも地獄」の典型で自業自得の袋小路に入っている訳であり、日本国民はアベノミクスに寄って生活苦に陥っているのが事実。

 

抑々、円安を招いているのは日銀の大規模金融緩和継続(極度なYCC)なのにそれを放置して戦争などの非常時に備えた外貨準備を使って円買い介入等は本末転倒の愚策であり、ブレーキとアクセルを同時に踏んだらエンジン(国家)が壊れてしまうのは火を見るよりも明らかである。最早日銀は黒田総裁のせいで完全に機能麻痺している。

僕から言わせれば全く整合性が取れない円買い為替介入はご法度の行為である。

 

ドル買い介入の仕組みや難しさを説明しているので下記リンクをご参照下さい。

※上記は4月の記事で未だドル円が125円の時からその可能性に言及していた。

 

さて、今年の相場は予想通り大荒れで、主要Eventが今後も目白押し

今週末はFOMCで11月は米国中間選挙…恐らくGoodNewsは皆無だと思います。

 

まぁ~、CoronaBubble崩壊と共に投資家達の宴も終焉を迎えそうです。

 

相場の話はこの程度にして、熾烈を極めるセリーグCS進出を掛けたCarp:阪神:巨人団子3チームの争いの結末は如何に?

不動地蔵佐々岡率いるCarpと夜の帝王「確定な」の坂本がスタメンを貫くAHRA率いる巨人に妙な采配や言動が目立つ宗教家矢野監督率いる阪神(目糞鼻糞3球団)

特に矢野監督の迷采配のみならず、間抜け地蔵佐々岡の救いようのない欠点を見事なまでにまとめ上げている阪神タイガースを愛してやまないとらっきちはんのブログ記事を見て貰えれば野球ファンではなくとも、「なるほど、これは酷い」と伝わると思うので、是非下記のブログ記事を読んでみておくなはれ(* ´艸`)クスクス 

余りにもその内容に説得力があり、的を射てたのでイイネ100回押そうかとおもた

 

と言うか、間抜け指揮官佐々岡率いるCarpがどうなるかより、Yakult村神様の史上最年少三冠王及び60本塁打達成成るかどうかに興味は移ってますが( ̄▽ ̄;)

 

【ハイライト】村上宗隆(村神様)対巨人戦54号&55号放つ

 

不確かですが僕の記憶では4年前?にカープ戦代打デビューして思いっきり完璧なホームラン打たれた印象が強烈で、その時から「こいつは、唯ものではなく、Yakultの4番のみならず日本球界を背負って立つ最高の野手になる。」と確信してました。

 

無論、Majorで通用するかは全く未知数で、正直日本の野球より20%程度はレベルが高く野手では異次元の大谷翔平は別にしてイチローと松井秀喜位しか成功したとは言えないし、鈴木誠也も何とかがんばっているもののアベレージヒッターが精一杯

恐らく、仮にMajorに移籍しても単に球場が広いだけでなくメジャーの投手の投球は質が高く、ボールも低反発球なので初年度は本塁打20本は難しいでしょうが、数年経てば30本程度は打てるようになるかも知れません。個人的にはこんなに豪快で物おじしない選手は日本では少ないので日本(ヤクルト)で頑張って欲しいですけどね…

 

以上、無駄に長文且つ乱文に終始しましたが、この辺で失礼します。 naniwa335

 

にほんブログ村 経済ブログへ              にほんブログ村 株ブログへ