自分でやってみたい、って思った事を実行する力はありますか? | お金の神様に愛されているブログ♪ ー 登景子 ー

お金の神様に愛されているブログ♪ ー 登景子 ー

お金、起業、経営、美容と健康、子育て、絵本育児、自然派育児、全てはマインドです。
在り方を伝えていきます。
メルマガ♡http://www.reservestock.jp/subscribe/43290

これは2年前の話です。

 

 

3月31日の夜、突然、明日、東京に行きたいという長男。(我が家は大阪在住です)

 

4月から中1になるので、、、

 

ん?入学式前でも、大人料金になる?って思って調べたら、4月1日から大人料金適用と書いてる。笑

 

どうせ行くなら、3月中に行けよ。って、だいぶ思った。笑笑笑

 

朝早く、新大阪まで送って行ったけど

 

東京着いての移動は(迎えに来てもらわず)自分でして、ほんと、そういう所は度胸があるタイプ。

 

ちなみに、ゲーム仲間に会いに行った。まぁ、正直、私はどんな子達かわからないけど

 

そこはもう長男を信頼するしかない。(集まった子達は、中学生、高校生、大学生、4-5人)

 

日帰りで無事に帰ってきたんだけど、

 

とても楽しかったみたいでずーっと何をしてきたか話してくれました^^

 

 

好きにお金使いまくってきて(笑)、帰りの新幹線でも駅弁を買って、

 

社内販売でアイスとサンドイッチ買って、帰りはタクシーで帰ってくる贅沢さ。笑(電車で帰っておいでや。って言ったのに。笑笑笑)

 

今度は茨城にも行きたいと言い(笑)、あっという間に行動範囲が拡がりそうな長男です。

 

 

うちの場合は、小1から電車通学なので

 

1人で大丈夫かな?ってのは、けっこう早くから手放しています。

 

なんと小1の4月後半には、学校帰りに、京都の友達の家まで勝手に遊びに行って

 

帰ってきたという、逸話まであるので。笑

 

長男も次男も、基本的に、わからなかったら駅員さんや周りの人に聞く。ってのができます。

 

それって、めちゃ大事な事と思いません?

 

大人でも聞けない人いるでしょ?笑

 

それができるから、心配してないってのがあるかも。

 

 

お友達も近所に住んでないので、知らない駅で待ち合わせて知らない町で遊ぶってのも

 

普段から、たまにしていたり。

 

なので、東京に行くってのは、距離は遠いけど、

 

普段している事と大差はないかも。

 

(それでも東京駅とかは大きすぎてどこに行ったらいいかわからんかったみたいで

 私と、ラインで通話して、映像も見ながらナビしました。便利な世の中。笑)

 

 

生きる力って、ただ単に勉強ができるとかじゃなくて

 

自分でやってみたい、って思った事を実行する力とか

 

周りに助けを求めたりする力とか

 

そういうのも、めちゃくちゃ必要だと思うのです。

 

うちの子は勉強はできないけど(笑)、そういうのはあるから、いい感じだと思う。

 

 

どうですか?

 

子どもにチャレンジさせていますか?

 

そもそも自分がチャレンジしていますか?って話にもなってくるけど。笑

 

心配を押し付けるより、信頼で見守りましょう♡