夏休みの子どもを見てイライラしていませんか? | 子育てを通して人生を豊かにする

子育てを通して人生を豊かにする

千葉で言うことを聞かない子どもが変わる子育て専門勇気づけ講師の松丸飛鳥です。
zoom・対面での子育てのご相談を行っています。
イライラがおさまらない、感情を抑えられない、叩いてしまうママの悩みを解決します。

おはようございます。

松丸飛鳥です。



昨日は思春期長女と1日デートをしてきましたドキドキ

きょうだいがいると、個別の時間ってあまりないから

あえて二人だけの時間を作るっていいな、と思いました^^



さて、夏休みが始まって1週間が過ぎましたが

いかがお過ごしですか^^



宿題が計画的に進まない!

ゲーム、タブレット、ばっかり!

ダラダラしすぎ!

ダメなところばっかりが目についてイライラ、ガミガミ、になっていませんか?





世界中のママあるある?!
インドのママも同じ悩みを抱えているそうです




なっちゃう!なっちゃう!

ありますよね。

ダメなところが目につくのはしょうがない(笑)

だってそういう脳の構造になっているから。



そのうえで、どうするかは自分自身が選べるということを思い出して下さいね!

目につくから怒る、ではなくて

勇気づけではこんな時どうする??

私はどうしたい??と聞いてみます。



目につく~~~~!

けどそこはスルー

気になるよね!

気になるよねっ!!!

と自分の気持ちには共感するけど

それ以外のことに注目してみます。



最初はもやっとするかもしれないけど

注目できた自分に注目しながら^^




もー!ずーっとゲームやってるんだから!

あれ?ずっと?24時間?

いや、朝起きるし、ご飯も食べてる、よく寝てるよなぁ。

あ、そういえば食器片付けてくれたな、

いただきますとごちそうさま言ってくれたな、

とかきっとそういうことあるはず。

そっちに目を向けるということです。

そして「ありがとう」を忘れずに^^



今日もいい一日になりますように!

最後までお読みいただきありがとうございました。