こんにちはAmanaです音譜


帰省すると中学以来の友人が、毎回時間を空けて一緒にご飯へ行ってくれます飛び出すハート





私が好きな海にも一緒に。

若い頃を思い出して年甲斐もなく波とはしゃいでしまいます爆笑




お洒落な友人はお洒落なお店を知ってますラブキラキラ



友人のマンションのゲストルームがホテルのスイートルーム並みで、テンションが上がり夜中まで話してしまいました


年に数回は会っているのに話しが尽きずびっくりです。




友の存在はいつになっても有難いキラキラキラキラ




そんな友人と『徳積み』について話していたところ(話す内容がめっちゃ渋い笑い泣き笑い泣き)、私の徳積みの概念がガラッと変わりました。


『徳積み』や『宇宙貯金』という言葉はよく耳にするのですが、何となく宗教っぽいし、犠牲的な感じがあってあまり好きではないんですよね、私。


エネルギーの循環と捉えればわかりやすいし、道理もわかるのですが、なんかいい人気取りな感じもしてあんまりなぁ、、という感じでした。




が、友人曰く


『例えば


今日のお洋服〇〇さんに似合ってて、とっても素敵ねキラキラ


って褒められることも徳積みなんだって。


自分らしくいて、それを見て周りが喜ぶことが徳積みなんだよ。』


と。


えー、そうなの目目目目!!


私は周りの為に何か行うこと、人に対して善を行うことが徳積みだと思っていました。


でも、自分の個性やいいところを表現して、それが周りにとっていいことや喜んでもらえることでも徳積みになるんだびっくりビックリマーク


それなら私にもできそうだし、古臭い犠牲的な精神じゃなくて開放的な新しい感覚で徳積みできるラブ音譜




とっても軽やかな感じがしました。


自分も周りもハッピーになるなら、どんどん徳積みしよう、と。


風の時代らしい徳積みだなぁ、なんて思いました照れキラキラ


そして、そんなお話ができる友がずっと近くにいてくれて本当に有難いな、と。



たくさん徳積みして、皆んなでハッピーになれるといいですね音譜




今日もお読み頂きまして、ありがとうございました音譜






 

ゆほびか2月号にシンギングリン特集ページが掲載されました


特典CDの制作プロジェクトに私も参加していますキラキラ(CD1番の楽譜、書きましたチョキビックリマークビックリマーク

シンギングリンCDとてもご好評頂いてます音譜






 

 【CLASSY  12月号に

         サロンが紹介されました】



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページバナー

 

 

 
 
 
 
 

友だち追加