こんにちはAmanaです音譜


来月の阿蘇水まつりに向けて、10,11月はシンギング・リン三昧です





シンギング・リン開発者の和真音さんのFacebookの記事のシェアですキラキラ


マチュピチュでシンギング・リンを奏でると地面から音が鳴り、

最初は虫が鳴き出したと思ったらどうやらその音は虫ではなかったようですびっくり!!



マチュピチュでリンを奏でる和真音さん

Facebookから引用


以下和真音さんのFacebookより本文引用


『本日、大学の先生方からなる「シンギング・リン振動音響解析ワーキンググループ」の定例学術ミーティングがありました。


会議の終わりに、マチュピチュでシンギング・リンを奏でた時に起きた不思議な現象の動画を、先生方に観ていただきました。


シンギング・リンの音色と呼応してマチュピチュの遺跡から電子音的な音響が響き出した現象が起きた時、私は鈴虫のような虫が反応したのかと思ったのですが、そうではなさそうです。


先生方によれば、虫にしては音色が機械的で音量も大きく、「シンギング・リンの音響が、マチュピチュの中にあるだろう何らかな装置のようなものに、奇跡的に反応して起きたのではないか」との推論❗️

音響を解析していただけることになりました。


現地ガイドさんも驚く現象の動画と、芝浦工業大学の岡村教授と工学院大学の大石教授の見解です。ぜひご覧ください。』


とのことで、その動画もアップされてました。


音と先生方の見解をお聞きしたい方はこちらから


Facebookの動画




凄いですね

古代の遺跡に眠っている装置とリンの周波数が共鳴するなんておねがいキラキラ


浪漫のある神秘的なお話、大好物ですラブ


音は時空を越えますし、リンを奏でればマチュピチュとも共振共鳴しているんだな、、と思うとリンを奏でることが楽しくなります。


音の解析でどのようなデーターが出るか楽しみです。



今日もお読み頂きまして、ありがとうございました音譜






 

ゆほびか2月号にシンギングリン特集ページが掲載されました


特典CDの制作プロジェクトに私も参加していますキラキラ(CD1番の楽譜、書きましたチョキビックリマークビックリマーク

シンギングリンCDとてもご好評頂いてます音譜






 

 【CLASSY  12月号に

         サロンが紹介されました】



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページバナー

 

 

 
 
 
 
 

友だち追加