新劇団員今川宇宙加入におけるその流れと僕の気持ち | 大人の麦茶のブログ

大人の麦茶のブログ

劇団「大人の麦茶」の公演情報、劇団員のブログ

並木です
久しぶりに新たな劇団員を迎える運びとなりました
久々に真面目な事でも記そうと思いました

その子は劇団員宮原奨伍が客演先で親交を深めた子でした

その縁でオトムギに客演してくれたその子は、絵がとても大好きで、客演さんがお休みしてよい本番前の劇場仕込み日に、画材道具をワンサカ持って来て、楽屋で物販のポップの絵を楽しそうに描いてくれていました

僕はその子の絵に惹かれていて、どうやってその絵ができるのか眺めていたら、ある事に気づいてハッとしました
「この子は直感と脳で絵を描いている!」
と、、、、、

その事を後に本人に話した時の答えが
「はい、そうなんですよ、私脳でしか絵が描けないんです」
素直で嘘のない真っ直ぐな答えにまたハッとさせられました

そして僕の知る限りですが回を重ねる事に「演劇」の事もどんどん好きになって夢中になって行くようにうつりました

僕が出会ってお世話になっている「オザワミツグ演劇」を観に来てくれて、ハードな演出に終演後大泣きしながらも、その台本を購入し号泣懲りずに出演の度に足を運んでくれて、しっかり見届けてくれたのです

そしてその子もオザワミツグ演劇のワークショップを受けて出演が決まり、その公演を僕が手伝いに行った時に劇場で見たのは

大人の麦茶の現場と同じように
共演者の似顔絵を描き
共演者の肩こりをほぐし
明るく演劇に向き合い楽しんでいて

オトムギとは違う作品でのびのびクレイジー役を演じるその子を見て
微笑ましく喜ばしく思った矢先の事でした

自分のこの先の演劇活動について真剣に悩み考えていると僕に打ち明けてくれたのでした

それは僕や大人の麦茶を信頼してくれてるんだなと感じて嬉しくなってしまって、全く根拠も約束も仲間の同意もない、その場で閃いた仮定の提案をポロッと軽く聞いてみたのです
「え?じゃあもし、大人の麦茶の劇団員になるっていうのは?」

するとその子は路上でボリュームを2段階以上あげて「もしそうなら!そんなに嬉しいことはないです!」と歓喜してくれたのです

僕はその日の晩に主宰の塩田泰造にその旨をLINEで伝えました

そしてそれからその申し出に前向きに考えながらも、劇団員は楽しい事ばかりでなく、劇団の未来やあり方に劇団員同士が激論を交わしたり、苦しい事も共有して考え、俳優以外の仕事もこなしたりと、劇団に
入ってもらうにあたってはこちらも覚悟をして迎えなくてはならないし、その子にも大変な事もあるという事を主宰が伝えたのです

それは過去に劇団を去っていった仲間の事がいつも頭をよぎるからかもしれません

そしてここ近年の年間の上演数、そして次回公演など色々考えた時、劇団員として迎えたとしても新劇団員に活動の場があるのか?

様々なバランスやタイミングも絡まり、近年の新劇団員加入には皆、慎重になっていたと僕は感じていました

それでも強い意志を示して、全てを受け入れて劇団員にになりたい!と、覚悟を決めて入団希望をしたその子が劇団に来たとしたら、僕は絶対に何か計り知れないいい事が起こるに違いないって直感しました

そしてこの入団動画
皆でそれぞれにセルフで撮った画像を音声や画像編集もこの子が早速サラリとやってくれて、早速劇団員を驚きと感動で痺れさせてくれたのです

大人の麦茶にまた新しい個性
僕らに刺激をそして心強さと力をくれる武器になるでしょう

もちろんダメな時があってもかまいません

新しい仲間、新しい家族
今川宇宙

2020年
僕を元気にしてくれた最も明るいニュースになりました

皆様、以後お見知りおきを!!