物事は全て“急激に飛躍する” | 理念と経営数値の専門家 生岡直人のブログ

理念と経営数値の専門家 生岡直人のブログ

【Mission】
夢が目標に変わる瞬間とその実現に関わる
【Vision】
『本当にしたいことは必ず実現する』という価値観を3,000万人に伝え、常識にする

[No.0401]
 
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人
ですビックリマーク

 

 

 

今回も
先週、清里で行われた

『VPアドバンス合宿』

での気づきからにやり

 







今回この合宿で私は

30年後までの構想

明確に立てることができましたグッド!



これまでは実は

5年後までのプラン

ボンヤリと立てることはできていても

揺るぎなく「これだビックリマーク

というレベルまでは落とし込めていなく

30年後の構想なんて
もってのほか
でしたあせる





でも今回まさに

30年後までの構想を

ビジョンとして描く

ことができましたにやり





それを描くにあたって

実は私が
全然腑に落とせていなかったのが

物事は“急激に飛躍する”
ということですビックリマーク





私が好きな言葉に

ティッピングポイント=臨界点
という言葉があるんですが


物事って
 

最初、小さな変化を

積み重ねているうちは

自分自身の変化を

なかなか感じることが出来ず
 

当然周りにも

その変化は伝わらないんですけど

ある一定のポイントを超えた瞬間
その変化が湯水のように溢れだし

 

大きな変化として
自分にも周りにも伝わっていく

 

という意味合いですキラキラ



この

ティッピングポイント=臨界点
の考え方を

私は、日々の自分の成長には
イメージとして当てはめれているのに

なんと

自分のビジネス構想作りに
当てはめれていなかったんですね
あせる



何故か

今まで自分のビジネスの成長率を
下のグラフのように

毎年一定で伸ばしていくような目標で
安易に立てていたんです
汗




 

 

「いやいやこんな伸び方

せーへんやんあせる


改めて思いましたあせる





ビジネスも

ティッピングポイント=臨界点
を超えたときに

成果が溢れ出すもの



そう考えながら

こんなグラフをイメージして

 




30年後から逆算して

20年後、10年後、5年後

4年後、3年後、2年後、1年後…今


とビジネスに関わる数字を

当てはめていくと




見事、しっくり

 

数字と長期ビジョンが

リンクしましたにやり






あとはこれを日々

細かくメンテナンスして

表現していくだけですグッド!






物事は全て
“急激に飛躍する”






頭ではわかっていたハズなのに

まだまだ
腑に落とせていなかったことが

改めて知れた

素晴らしい機会でしたにやりあせる



今後も

このような盲点を

しっかり見つけながら

自分を改めて

成長させていきたいと思いますグー



今日は以上ですありがとう(男)