推し活★初ぬい作り6日目 裁断…? | ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

こえみ*ココロ逝き着くる処
 ロリィタ・手作り・子育て
  ☆ネクストステージ☆

2/18頃の話。この後ろーもばで大中断しました。

 

裁断…?

 

生地を用意できたら次は裁断だ~音譜

 

でもいつもどこかしらひっかかるので

本をよく読んでからとりかからないと…

 

前回の「布2枚の貼り合わせ方」p31

の隣の p30 に

「型紙の写し方」というページがあり

 

(というか、今ブログ書きもて気付いたけど

「型紙の写し方」と「接着の仕方」合わせて

メインタイトル「布の準備」って付いてる。

これはつまり、各サイズの作り方ページ冒頭の

「布の準備」画像の裁断されたパーツは

p30/31の「布の準備」を見てできあがるんだよ

ってことを示している…?

って、分からんかった~!)

 

「型紙の写し方」(=裁断まで載ってる)

を読んでいたら、やっぱり

ペンタイプのチャコペン要るな~ってなって

買ってきました。

でもこれ後で思ったけど、

ピンクの方買えばよかったな~

 

仮止めクリップも、なんか固くてがっかりでした。

開かねぇんだよ…

小さいのが欲しくて買ったけど、

普通の文具クリップ売り場のやつ

(中くらいの大きさの持ってる)で十分だったな。

 

 

 

で、わーいわーい裁断~音譜

と、切ったのですが…

STOPですよこれ。

なんで「裁断の仕方」ではなく

「型紙の写し方」というタイトルなのか…

切る前に切る線や出来上がり線やしるしを

全部写してから切るんですよこれ。

やっちまった…

しばし放心。

しかも黒だから、どうやってしるしつけるのこれ。

…とりあえず、放置して

 

 

肌色の、表情刺繍したパーツで

ちゃんと手順踏んでやってみよう

 

あー確かに…

本の通りやるとやりやすぅ。

問題は髪の毛のパーツが真っ黒だってこと。

 

そして、ダーツを縫う。

(チャコペンがピンクの方がよかったのは

この辺りから水色のしるしが表に透けて

なんか顔色悪い感じに見えてきたから。

水で消えるペンではあるけど、

残ってもピンクなら血色いい程度で済みそう)

 

 

次に耳を仮縫いでつけておく・・・

ここで、謎 勃発。

小サイズの耳は4枚。

2枚を貼り合わす指示は見当たらない。

そのまま縫い付けるのかな?

でも布の裏見えるようにするはずないよね…?

しかも4枚ってことはどこかの段階で

2枚を一体化しないとおかしいよね…?

???

しかし作り方の耳をつけてるところの説明が

なんべん見てもわからない。

 

進まなくなっちゃったので

勝手に2枚を貼り合わして進めちゃいました。

 

 

 

顔パーツだけ

ダーツと、耳の仮縫い 完了。

ちょっと立体感出てころころしてきたので

フラットケースではない収納を探して、

兄たん(大1)置き土産の中から

プラスチックのケースをセレクト✨

ないす✨