推し活★初ぬい作り⑦ | ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

こえみ*ココロ逝き着くる処
 ロリィタ・手作り・子育て
  ☆ネクストステージ☆

ちょっと日があいたのと

1日1工程で進めれなくなってきたので

タイトルの「7日め」を「⑦」表記に変えます。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

 3/5、6

2,3週間あいたので、思い出すとこから。

髪のダーツやりかけくらいかな?

まずぬいかけを見直して、続きを探す。

残ってたのは1ヵ所だけっぽい。

意外と進んでた。

 

 

顔と前髪(額)をあわす

 

 

 

 

次は…と本を見返し。

基本の作り方のページには

「額(の髪)」のパーツがなくて

「こうかな?」とあてがってみて

 

うーん。

なんか昔何かでこうカーブ逆っぽいのを

むりやり沿わせてつけることで

ええ感じに立体感出るもの作ったのを

思い出すのでたぶん合ってるけど···

(たぶんエプロンかな。ハロウィンの)

 

でもはっきり作り方こうです!って

載ってないと不安なんだよなぁ···

と悩んで

髪型別のページをあらためて見てたら

 

・・・!

 

ここに耳の付け方あるうぅぅぅぅ!!

(正しくは耳の付け方への参照があるぅ!)

 

なんてよ~!

(和歌山弁で「なんてことだよ!」)

 

今作ってるのは小さいぬいなんだけど、

耳~額、髪辺りは

中サイズぬいの作り方を見るように

誘導されてました···。

 

 気付かなかった私が悪いんだけど

でも「髪型別」になってたら

髪型のことが書いてるんやと思うやん…

難しいよう。流れるように読めないよう。

そして何がどこに書いちゃあるって

覚えられんよう。

 

 

 再度裁断。

 

付け直し(仮付け)。

 

 *・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

気を取り直して、

額部分(髪)と、顔を縫い合わす工程へ。

生え際になるとこですな。

 

結局買ってきたクリップを

使わないやつ(๑´ڡ`๑)テヘ

 

固かったからではなく、

いざやったみたら

使い慣れたまち針がやりやすかったのだ。

ロリータ服作る時の必須、

フリルを均等に作る時によく

こんなまち針打ちまくりになるよね♥️

 

とはいえ、ぬいの場合この縫い合わせが

分厚くなるところもあると思うので

その時にはクリップも使いそう。

ここは薄いどうしだった。

 

額と顔を縫い合わす工程でき✌️