妹勉強☆暗記物最後の一押し | ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

こえみ*ココロ逝き着くる処
 ロリィタ・手作り・子育て
  ☆ネクストステージ☆

中間テストの時期ですわね···

テスト勉強の計画からは
中1の2学期末より
撤退させられてしまったオカンです。

ちゃんとやってんのかよ···と
ハラハラしながら
できることはスマホのリビング管理と
何時から部屋戻る?
何時だよ~!
と声をかけるくらい
(;д; )タハー

たまに妹たんに頼られると小躍りする。


どうしても覚えられない漢字を
トイレの壁にはりだす作業。
へいよろこんで!
セリアで買ったPPクリアファイル?
高透明度の袋12枚入り。
梱包のとこに置いてあるやつ。に、
書き出した紙を入れてからはりだします。

手を洗う時の水がはねたり、
そもそもトイレは水回りなので
なんとなくしなしなしてきたりするので
カバーがある方がいいです。

クリアフォルダでやったりもしたけど、
PPカバーの方が軽くていいな。
口を折ってテープで貼ると
おふろの壁に貼るのにも使えるよ✨

妹たんはおふろでは
ろくに見ないらしいので
もっぱらトイレに活用。
おふろは私がなんかしたい時に使ってる。


さらに、カバーの上から「ぺろり」も貼って
1人クイズできるようにしてます。

書き出してるのをただ目にするより
こっちがいい、と妹たんの希望により。


余白にかいたヒントとか覚えるTipsは
私の自己満足で。
私は「なんでその漢字を使うのか」とか
「こういう意味だからこの部首なのね!」
とかがあってこそ漢字覚える派なんだけど、

妹たんは
「余計なこと言わんといて」派なんよね···
オカンには分からない世界だけど
しょうがない。
ちょっと助けになりゃあいいけど···
見たくなきゃ見んでもいいし···
と、ちょっとだけ絵を入れてみたんさ。