「樋口真嗣 特撮野帳-映像プラン・スケッチ-」刊行記念サイン会/蔦屋書店 銀座店 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

20日〜21日は諸々の用事と少しだけ観光で上京(正月の代休)しました。

20日は、地方人には眩しすぎる華のTOKYO、華やかで煌びやかなザギンの蔦屋書店様にて樋口真嗣監督の「樋口真嗣 特撮野帳-映像プラン・スケッチ-」刊行記念サイン会に参加。













蔦屋書店銀座店も大阪駅のステーションシティにある蔦屋に匹敵するくらい、オシャレ系書店で何と日本刀のコーナーもありました!
銀座自体の雰囲気も相まって、九州との絶望的な文明の差を感じていたら、関東の知り合いの皆様も同じように感じられていたそうで笑

6時になり樋口真嗣監督入場、お客さん(前売り券は即完売!)の多さに少しギョッとされて、スマホで我々を撮影笑









推理作家サイン会はかなり参加してますが、最初の挨拶とかあるかな?と思ったら、さっさとサイン会スタート笑
スマホのタイマーで1人当たりの時間を見ながら、大体1分くらいでサインと書いてる間の会話をこなされていきました。アイドル握手会に近いです笑

この辺も推理作家のサイン会とは雰囲気違いましたし、最後の方が終わって書店員さんや残ったお客さんで拍手して〆たりもせす、関係者向けサインやATACのツイート用の撮影をされていました。

私の番になり、

「ご無沙汰してます。一昨年、横浜のシネマノヴェチェントの『日本沈没』の司会をやりました◯◯です」

とご挨拶したら、覚えてくださっていた様子?
もしくはファンサービスでそのフリをされたのか?

会場内撮影OKなのは高評価でした。



他、「昨年夏の宮崎のトークショーに行きました」とかもお話しました。
やはり緊張はしますが、司会をやった時と較べたらハッピーハッピーです笑

お土産の「通りもん」(県外の方には大抵喜ばれます、作ったお菓子をインスタにアップされているので、甘い物は大丈夫と判断)と企画した「三池敏夫の特撮秘聞録vol.3」をお渡ししました。



(先日三池さんからvol.4を渡された話をお聞きしてましたのと、前述の「日本沈没」の際にvol.1とvol.2は献本したので、お持ちでないのでは?と)
あと、通りもんも喜ばれていた?様子。

樋口監督のサイン入り原稿展示も撮影。














楽しかったです!