大森一樹監督の福岡特撮座談会から5年 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

5年前の今日、2月24日。

福岡特撮座談会vol.2
〜大森一樹さん(映画監督・脚本家)

を開催しました。






当日のレポート:福岡特撮座談会のブログ



それ以前もお話はしていましたが、確か2017年10月22日にシネマノヴェチェントで開催された「ゴジラVSビオランテ」上映会のゲストでいらっしゃった際に正式に来福をお願いし「ええよ!」とあっさりと笑ご快諾いただきました。

同年の11月16日に芸大に行って大森先生とお会いしてトントン拍子に話が進み、大森先生の遺作となった「ベトナムの風に吹かれて」を上映していた中洲大洋映画劇場のキネマカフェを通りかかった際に、当時のオーナー様が貸切をしている事を知って、会場も決まり、「熊本城×特撮美術 天守再現プロジェクト展」に参加していた際に知り合った方々に声を掛けて……と当時の出会いが上手くハマって開催できた気がします笑

会場はキネマカフェと大森先生にお伝えした際、
「中洲大洋?何回も行ってるから説明ええよ」と言われたなあ笑







当日は私の司会以外に聞き手として、福岡在住の平成ゴジラシリーズを漫画にされた坂井孝行先生にもご参加いただき、本当に楽しい会となりました。

「また九州に呼んでね」

と年賀状で言われていましたが、計画しつつもコロナに阻まれて実現できなかった事が本当に悔やまれます。
それでも、大森先生とのご縁を形にできて、福岡にお迎えできた事は私の一生の思い出です。





この時ご参加いただいた皆様とご縁が続いている方々が殆どで、今でも福岡特撮座談会にご参加いただいている方や、実行委員として関わってくださる方々もいらっしゃり、大森先生の遺徳のように感じています。