特撮のDNA ゴジラ 特撮の科学展に展示協力 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

3月18日より福岡市科学館にて好評開催中の、

特撮のDNA ゴジラ 特撮の科学展

今回、福岡特撮座談会は「展示協力」としてクレジットされています!
昨年の東京都現代美術館の生誕100年 特撮美術監督 井上泰幸展では知り合いが大勢クレジットされていて、「私は公式イベントに関わる機会はないのだろうなあ」とちょっと羨ましく見ていたので、一年経ってこんな機会をいただけて驚いています。





「展示協力」には、その井上泰幸展実行委員会様や、三池さんと並んで福岡特撮座談会の名前があって光栄でしたし、畏れ多かったです笑







あと、まさかカラーやATACと名前が並ぶ日が来ようとは夢にも思わず^^;
……ただし、うちと坂口将史さんが上記の方々より先に福岡市科学館のHPには載りました!

以前より目をかけていただいてる「特撮のDNA」展実行委員会様から、けっこう前に福岡展についてヒアリングを受けてました。
意見が参考になったかは謎ですが、相変わらず

「福岡と博多は違います。六本松だと『ゴジラ博多に現わる!』は成立しません」

みたいなことをお伝えしました笑
公認いただけた福岡特撮座談会での春季イベントはその流れで企画しましたし、

「福岡いらっしゃるなら来年春が良いですよ!(うちがやるとは言ってない)」

「来年の春楽しい事があるかも?(うちがやるとは言ってない)お金貯めといた方が良いですよ!」

みたいな事を県内外の人に言ったりして、

「来年何かされるんですね!」

と少し気が引ける事言ったりしてました笑

近い関わり方としては、2017年12月〜2018年3月の熊本市現代美術館の「熊本城×特撮美術 天守再現プロジェクト展」の設営インターン、撮影係の活動ですが、今回は私たちの街・福岡での念願のDNA展ですし、内覧会等で科学館の方々とお話して、「今回は同じ街に住む人たちと力を合わせるんだな」と感慨深いものがありました。
何回も会場の様子を見させていただきましたが、ジェットジャガーやメカゴジラに反応する子がいて、案外特撮の未来は明るいかも、と嬉しかったです。



あと、今回も「三池敏夫の特撮秘聞録」は置かせていただいてます!
三池さんは大学時代、最初は六本松にお住まいでしたので嬉しいご縁です。



地下鉄に乗ったら、うちの名前も載ってるDNA展の中吊り広告を見つけて驚きました。



5月14日まで、応援していきます!

ちなみに、もう一つやらせていただけた事があるのですが、その話をするのには勇気が要るので、また後日に改めて……