特撮のDNA展・パンフレット | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

今更ですが、特撮のDNAゴジラ特撮の科学展のパンフレット内「特撮映画と福岡」を執筆させていただきました。



依頼が来て驚きましたが、福岡の特撮映画各作品の「公開当時の様子を書いて欲しい」というオファーで、難しいならオンラインで取材を受けるという話になりました。

一晩で原型の文章を書いてお送りして、「ダメだったら取材を受けよう」と思っていましたが、OKが出まして。ただ、私の個人名を出したいというお話を諸々の事情でお断りして名義が「福岡特撮座談会」となったので、個人と団体の視点の違いから文章を直していただきました。
DNA展様にはお手数をおかけしましたが、とても勉強になりました。
今思えば、ペンネームという方法がありましたね笑

「福岡の特撮作品を振り返る」ような内容で、「空の大怪獣 ラドン」については知りませんが、昨年の秋に飯塚定雄さんからお聞きした当時の話や、2014年の古賀の井上泰幸展での上映会の年配の方の反応や昨年の「生誕100年 特撮美術監督 井上泰幸展」で知り得た話、「ゴジラVSキングギドラ」については「三池敏夫の特撮秘聞録」での聞き取り、2018年に福岡特撮座談会で来福いただいた大森一樹監督からお聞きした話……と自分の特撮活動を振り返る形でスラスラと文章が出てきて、最後は誰が何と言おうが大好きな「ゴジラVSスペースゴジラ」への愛と想い出について書きました。



















1994年11月30日に福岡キャンペーンでいらっしゃった主演の橋爪淳さん、小高恵美さんにサインをいただいた事は、やはり自分の原点なんだなあと。

ちなみに「宇宙大怪獣 ドゴラ」は福岡でも北九州市の映画なんで自分の中では少し距離があるんだなあと^^;
若戸大橋の近くにうちの本家はあるのですが笑

スペースゴジラ愛に溢れた文章なので、内覧会の日に(ガメラに参加していた)三池さんが「今回はパンフレット、誰かに取材したんですか?」とDNA展の方が私を指した際は「何で言うのー笑」という胃が痛くなりました笑

いわゆる「考察」ではなくて「回顧」ですし、折しも「夢のかけら」や「東京人」が出た時期で、知っている方々が素晴らしい考察を書かれた後で、この話を出すのに気遅れしていたのですが、最近座談会の常連さんから「読んで誇らしい気持ちになりました」と嬉しい言葉をいただきましたし、何回か投稿やらで文章が本に載った事は有りますが、生まれて初めて原稿料をいただいたので笑、宣伝も兼ねて。

特撮に関して見識を持っているわけではないので、こういう話は自分には来ないだろうと思っていたので、今回はとても良い経験になりました。

特撮のDNA展制作委員会様、本当にありがとうございました。