GLAY The Premium Live 2023/2023.10.30 福岡サンパレス | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

本日は、

GLAY The Premium Live 2023 
“Premium JIRO” in Fukuoka
福岡サンパレスホテル&ホール









に参加。約4年4ヶ月振りに福岡サンパレスでGLAYさんでした!

席が3階席袖で、今回初めて着席指定(立って騒ぐと転落しかねない位置でした)でしたが、その分客観的に観れて楽しかったです。騒げない分、メモも取れましたし笑

宮崎県都城市出身のドラムのTOSHI NAGAIさん、昨日は伊勢崎市でT-BOLANのサポートをされていて、凄い移動距離ですが、流石のプレイでしたし、キーボード・斉藤有太さんも生で見るのは久々!ミディアム曲は特に素晴らしかったです。

“Premium JIRO”の「JIRO」はベースの人で、10月17日がお誕生日なのと秋のアリーナツアーは福岡・九州はアリーナ急遽の会場が取れなかったので「Premium」だったようです。
なので、前編JIROさん作曲で構成という「Premium」感!でしたが、真のプレミアムはアンコールのハロウィンコスプレ笑

ギター・HISASHIが「光の当て方で曲も変わる」と言われたように新しいアレンジで演奏された物もあり、「Premium」感満載でした。
JIRO曲の名曲「カナリヤ」も聴けましたし、HISASHIさんアレンジの「SHUTTER SPEEDSのテーマ」はスローになり、OPのJIROさんパートもTERUさんが歌うという、24年GLAYさんのLIVEに通う中で初の「Premium」感も!

サンタ帽を被りたがらないJIROさんがまさかまさかのサンタ姿に会場から喝采が!
そういうところに、GLAYさんの学園祭バンドな部分がフルで発揮された本当に楽しいLIVEでしたし、アリーナツアーが無くとも福岡・九州のファンの事を考えてくださった事、ラストのMCで「また必ず福岡に帰ってきます!」がひたすらに嬉しかったです。
それが会場にも伝わったのか、TERUさんの「行ってきます!」には全力で「行ってらっしゃい!」が返ってきました。


次は12月の大阪城ホール!


あと、開演前はBGM代わりにTAKUROさんによるGLAYとJIROさんの歴史語りが。

伝説の1993年10月17日(JIROさんの誕生日)千葉・市川CLUB GIOでのGLAYさんとYOSHIKIさんとの出会いとその後の「映画『ヤマトタケル』の主題歌『RAIN』でデビュー」をTAKUROさんの口から聴けたのが、胸熱過ぎました。



GLAY The Premium Live 2023
 “Premium JIRO” in Fukuoka
福岡サンパレスホテル&ホール 
2023.10.30

SET LIST

1.ビリビリクラッシュメン
2.MUSIC LIFE
〜TERU MC/着席〜
3.life time
〜TAKURO MC〜
4.リズム
5.YOU
6.Ruby's Blanket
7.カナリヤ
〜HISASHI MC〜
8.SHUTTER SPEEDSのテーマ
(HISASHIアレンジ)
〜TERU MC/起立〜
9.mister popcorn
10.DOPE
11.absolute “ZERO“
〜TERU MC〜
12.THE GHOST

BGM〜Welcome To The Halloween Town(多分)
アンコール
13.THE BIRTHDAY GIRL
14.SHUTTER SPEEDSのテーマ
15.Chelsea