コミュニケーションカラー・青 | ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

「どなる」「たたく」に悩むママへ

苦悩の子育てにさようなら!
子どもも自分も大切にするコミュニケーションをお伝えします

だいじょうぶ ひとりじゃないよ

青レンジャーってどんな人?



こんにちは。
黄レンジャー・髙橋昌子(まっこ)です。

青レンジャーは、学者タイプ。
情報を集め、整理するのが得意です。

順序立ててわかりやすく話してくれる印象があります。
持ってる情報量がいかほどなのか、私には想像できません。
なので、知りたいことはその道の青レンジャーに聞けばほとんど解決するんじゃないかな?(笑)


では、青レンジャーとはどんな人でしょう?

スペシャリスト
正しくありたい人・納得したい人


強み
・よく考えてから行動する
・情報を収集し活用する能力がある
・客観的な視点を持っている
・新しいアイディアや仕組みを考える

弱み
・集団行動は苦手
・感情表現が苦手
・変化や混乱に弱い

苦手なシチュエーション
・せかされる
・目的のない話を延々とされる
・考え事をしているときに、横から口を出される

カラーはその人を決めつけるものではありません。自分の特徴を知る手がかりやきっかけです。いいも悪いもないんですよ~。


青レンジャーと話をしていると、私が黄レンジャーなこともあって、ちょくちょく詳細確認が入ります(笑)
これね、コミュニケーションカラーを全く知らなかったらイライラの元だったと思うんです。

今ではそれがすごくありがたい!
私の話は何かと足りなすぎるからね~(笑)