3.11 & 9.11 | 岩崎 結~ピアノ、歌、音楽、心の浄化のこと

岩崎 結~ピアノ、歌、音楽、心の浄化のこと

普段の音楽生活を通して見えたこと、感じたことを書いています。

前回の記事でニューヨークのことを書きました!→ここは日本が長いこと憧れ続けた理想郷なのかもしれない


今回も引き続きニューヨークについて。


向こうはとっても寒くて、こんな格好で街をまわっていました。



おしゃれなニューヨークをこんな格好で歩くなんて!
と言いたいところですが、もうそれどころじゃなくて。
この日は最低-16℃、最高も0℃いってないくらいでした。
氷点下2ケタ初体験です!


そんな中、フェリーに乗って、とりあえずシンボルの自由の女神を見る。(ぶるぶる



川には氷が浮いている





そして、もとワールドトレードセンターのグラウンド・ゼロ、9/11・メモリアル

ここが、あの、テロがあった場所です。










実際のビルの一部の金属片



日本から送られた千羽鶴




このときは私はまだ中学生だったし、当時は何やら遠くの国で大変なことが起きているんだなーくらいにしか思っていなかったのですが、

他ならぬ、今現在私がいるこの場所で起きた出来事

と、この事件のことの大きさを実感。


…ぞくっ


犠牲者や、この時以来未だに行方がわかっていない方々の写真が、ところせましと貼られていました。


そのときビルにいた方の体験談も聞くことができました。英語だったからなんとなくの理解だったけど。





メモリアルの広場には木が生えていて、その木のうちの1本(?)は、テロの中を生き残った木らしい。


日本にもありますね、東京大空襲の戦火の中を焼け残った、焼けいちょうの木。

墨田区の、飛木稲荷神社にあります。
木肌が真っ黒でどっしりとしていて。
興味のある方は検索して写真見てみてくださいね。



東日本大震災の津波からたった1本だけ生き残った陸前高田の松の木も有名ですね。

こちらは逆にすごく細くて今にも折れそうな木。



今日は震災の日だし、昨日は東京大空襲から70年めの日でしたね。





失ったものはあまりにもたくさんあるけど、


陸前高田の松も、

飛木稲荷の焼けいちょうも、

グラウンド・ゼロの広場の木も、

お話ししてくれた体験者さんも、



生き残っていてくれて本当にありがとう!

それだけですね。








さて、ワールドトレードセンターの後は、本場のジャズを聴きに、ライブハウスへ!




ヴィレッジ・バンガードに行ってきました!


もう、音楽は言葉を使わずして全てを語りますね!

ニューヨークのテイストをここで存分感じてきましたラブラブ



まだまだ旅の記録は続きますよー!








読んでいただきありがとうございましたI音譜




※追記

ふと思い出したけど、伴奏してる合唱団で今取り組んでいる曲の歌詞


「1945年3月10日東京で空襲があった
2時間半で10万人の命が奪われた」


2時間半で10万人…







2時間半で10万人!?!?!?

映画とか見てるうちに!?10万人!?


忘れてはいけないですね(..)