しおれかけの花を蘇らせる力が音楽にはある! | 岩崎 結~ピアノ、歌、音楽、心の浄化のこと

岩崎 結~ピアノ、歌、音楽、心の浄化のこと

普段の音楽生活を通して見えたこと、感じたことを書いています。

5月8日、合唱団この灯の演奏会でした。


今回は落ち着いてこじんまりやろうと、いつもの1000人以上の会場ではなく、900の会場でした。
こじんまりか?

ここでピアノを弾くようになってから、2回目のコンサート、とーっても楽しかったです。本当に、指揮者と合唱団員のおひとりおひとりと私とで、ひとつのものを創ってる感じが益々感じられるようになりました!




ところで、しおれかけた花って、ありますよね。


花瓶の水取り替えるの忘れて茎とか葉っぱの部分が腐ってどろどろぐちゃーっとしててとんでもなく臭くて


このコンサートの数日前、私そんな感じでした。


もうこのままどろんどろんのぐちゃぐちゃに腐ってとけて泥になっちゃうんだわー!


熱出るし、胃腸炎なるし、練習もできないので、それとなくゲネプロの録音聴いてたら、


不覚にも感動してしまった。


当たり前の様に普段通りにふつーに音楽してるだけなのに、これって元気のない人間にここまでパワーを与えるものだったのか


そっか、私たちこうゆうことを普段ふつーにしてるんだ。

なんて贅沢なんだろう!



本番当日も、というか今も(笑)お腹の調子が相変わらずでまともな食事もできないし、体力がた落ちで1曲弾く度にハァハァ・・みたいな感じだった


はずなのに、
どこからともなくどんどんどんどんエネルギーが沸いてくる。
もはや自分の身体を動かしてるのは自分じゃない。


とやってるうちに、気だけはすっかり元気になりました!!


沸き上がらせ、煮えたぎらせ、解放し、包み込み、癒す。


すごいなぁ


今回は本当に本当に音楽のもつ不思議な力を感じずにはいられませんでした。

そしてそんな音楽をそれぞれに支え創りあげてくださった素晴らしい共演者の皆様とご一緒できて、やっぱり私はしあわせものです!


今日は夜から仕事だけど昼まで休養(^^)



私の布団を占領するわんこ

追い出そうとすると噛みつく









読んでいただきありがとうございます🎶