新クラス‼︎プライベート子どもヨガを4月から開催‼︎ | 心を育むキッズヨガ 親子ヨガ 大人ヨガ Rapolm* Yoga 流山市 柏市 野田市

心を育むキッズヨガ 親子ヨガ 大人ヨガ Rapolm* Yoga 流山市 柏市 野田市

看護師・子ども心理学士として、医療とヨガを統合させていくことを目標に日々頑張っています。心を育てるキッズ&親子ヨガ、大人向けヨガクラスを開催しております!
よろしくお願いします!


こんにちは!

rapolm✳︎yogaのnanaです照れ


昨日はとても晴れていたのに

今日はあいにくの雨だけでなく、気圧差が凄いショボーン


こんな日は、体調を崩しがちなので
皆様お気をつけくださいねえーん




さてさて、昨日チラッとお伝えしていた
新たなクラスを始めていこうと思っています。


それは‼︎


プライベート子どもヨガクラス



なぜこんなクラスを始めていこうと思ったのか。



コロナで中々集団でヨガクラスができない…

ではないんですキョロキョロ


まぁ、これも一理あるのですがニヤリ







わたしは普段、看護師・子ども心理学士として
学童期の子ども、時には保護者の方に関わっております





これまで、新生児医療、産婦人科医療、そして保育現場で経験を積んで、現在に至っています。





また、自分のもっている資格を統合させた形で、ヨガにも特化していきたく、保育園、小学校、そして発達障害のお子様にもヨガを提供してまいりました。





看護師の仕事をしている中で、
子どものメンタル面がきっかけで、
気付かぬうちに身体的症状を訴えているお子様がいることがとっても多いことに驚きを隠せません。





そんな時は、話に耳を傾けて寄り添いながら
呼吸法や、座位でできるゆったりヨガをすることもあり、子どもたちが「スッキリした」「治った」と言ってくれることが多々ありました。





悩み事は多種多様で、お友達とのトラブル、学習面、家庭でのこと、、或いは、何が原因か分からず少しずつその要因となるものを一緒に見つけていくこともあります。





ここ一年で、さらにその勢いは増し、元気に見える子どもでも、実はなんらかの悩みや困っていることが原因で身体的な不調が現れていることが多くなっているのが現状です。





大人もそうですが、そういった身体的原因のない身体的不調を改善するためには、心理面でのケアが重要になってきます。





誰かが解決するのではなく、自らが解決するヒントや糸口を見つけ出せる力、考える力を、これから社会に出るためにも養っていかなければなりません。




だからといって、子どもたちはその養い方を知るわけもなく、そのヒントや糸口を大人が提示していく必要があります。




子どもたちがどのように思い、考え、悩んでいるのか。
まだまだ学童期の子どもたちは、感情をうまく言葉にできません。
まずは胸の内を吐き出す場を作ること、
吐き出せるように導いてあげることが大切です。



そして、吐き出すうちに、自分の感情や思いを整理していくことが可能となり、そこから解決する糸口を見つけ出すことができることもあります。





こちらからは、解決策を提示せず、あくまでもアドバイスや、混乱しがちな気持ちを汲んであげること、そしてココロとカラダを繋ぐ呼吸法を通し、ヨガを行うことで、より自己を見つめ問題解決へと近づいていけるようアプローチしていきたいと思っております。




きっと、このブログはお子様が見るというより、大人である保護者の方が見てくださっているかと思います。




学童期、特に3年生あたりから情緒面、社会面共に困惑する時期になります。





親子でぶつかることが多く、子育てに悩まれる方もいるのではないでしょうか。





叱ったり、怒ったり…
それは、あまり意味がありません。根本的な部分を解決していく必要があります。




もしこんな状態であったら…




✳︎最近怒りっぽい、イライラしやすい
✳︎いうことを聞かない
✳︎何か悩んでいそう
✳︎お友達とのトラブルが多い
✳︎身体的不調を訴える
✳︎学校の早退が目立つ
✳︎部屋に閉じこもることが多い
✳︎食欲がない
✳︎睡眠がちゃんととれていない



などなど


気になることがあればぜひ一度試して頂けたらと思います。



お子様だけの参加でも構いませんが、親子で参加することも良い時間になると思います。



また、これ以外のケースでもプライベート子どもヨガ又は大人ヨガも受け付けております。



例えば、発達障害のお子様や診断はついていないけれど、発達障害傾向にあってみんなと一緒にヨガはできないけど、プライベートならやってみたい‼︎

ただただプライベートヨガをしたい!


そんなケースでも受け付けております!






開催は、4月から予定しております‼︎

曜日や時間の指定はございません。
ご都合の良いお日にち、時間帯をお知らせください。



ご予約は、下記フォームより受け付けておりますニコニコ


心のモヤモヤをなくして、生きやすい日常を送れるようお手伝いさせていただきます!!



STORES 予約 から予約する










           プライベート子どもヨガ 

 

森の図書館(和室)


『プライベート子どもヨガ』とは、

学童期におけるお子様が、ヨガの時間のみならず、学校での悩み事、困り事、家庭での悩み事など、胸の内を吐き出す場も一緒に設ける空間を提供します。


そして、ヨガの時間、呼吸の時間を通し、自己と向き合い、今ある問題に立ち向かう力、解決する力を養っていきます。
自分の思いをありのままに話すことは、その中で自分の感情を整理することにつながります。
その気持ちに寄り添い、時にはアドバイスをしながらも、その中でヒントになる鍵を見つけてもらえたらと思っています。

場所:流山市東深井 森の図書館(和室)

時間:ご希望時間をご指定ください

   16時〜21時の間で60-75分間

料金:1人 2800円

   2人 5000円(1人2500円)


保護者付き添い可




STORES 予約 から予約する



















流山ヨガクラス  

 

森の図書館(視聴覚室)


コロナウイルスの影響により当面の間

レッスンは全て中止とさせて頂いております




未定


学童期親子ヨガクラス

(小学生向け)

料金:1家族何人来ても1000円


未定


子連れ可(小学生以上)大人向けヨガクラス

料金:小学生のお子様無料

          中学生から大人  500円





クービック予約システムから予約する








流山市  東深井福祉会館クラス                 「巡りヨガ」



こちらのクラスは、初心者から中級者向けのクラス。

身体の「血流の巡り」「エネルギーの巡り」そしてヨガを共にした人と人とのコミュニケーションを通し、「人との巡り合い」をテーマにしております。

自分自身の身体をじっくり観察し、気付きを得ることから、ありのままの自分自身と向き合い、自己を大切にしながら笑顔溢れる日々を送っていくことを目指して…



日時:718

919

1121

116中止

320

         *全日土曜日となります

  

時間:  10:00-11:30


持ち物:  動きやすい服装、お水、ヨガ        

              マット(レンタルは5枚のみとなります)


ご予約:  広報ながれやまをご確認ください。

              先着30名とさせて頂きます。

             









お問い合わせフォーム



rapolm✳︎yogaインストラクターnana

 

 
 
看護師として新生児科、産婦人科、保育園を経て、子ども心理学部に編入。
自分の趣味にしているyogaを子どもにも伝えたいと思ったことがきっかけとなり、ベビーヨガ、マタニティヨガ、全米ヨガアライアンスTT200、キッズヨガTT95の資格を取得。
現在は子どもに関わる看護師として働く一方で、
子育て支援事業企画で保育園、小学校、サークルやその他イベント、出張ヨガ、自宅にてyogaレッスンを開催。
また、親子・キッズヨガ 養成講座の講師としても務めている
 
 
 
資格
 
JMLA 日本メディカルレガメント協会  ベビーヨガインストラクター
JMLA 日本メディカルレガメント協会 マタニティヨガインストラクター

全米ヨガアライアンス200 修了

全米キッズヨガアライアンス95 修了

産後骨盤調整ヨガ TT 修了
キッズヨガTT 修了
看護師
認定心理士
子ども心理学士   
児童指導員任用資格   など
 
 
どうぞよろしくお願いします