新しいスマホに機種変更しました | ながおりょうじゅんのブログ

ながおりょうじゅんのブログ

心理カウンセラー、占い、仏教など神仏の教えを学びながら、自身の人生の苦を少しでも減らして安穏に過ごして生きるにはどうしたら良いのか・・・を追求してます。



こちらをずっと使ってたのですが、バッテリーが膨らんだのか、もう古くなったのか(2年半くらいしか使ってないけど)後ろの部分が少しずつパカっと開き出しました。

スマホが熱を持ちやすくなると、多分ケースにくっついてる接着剤みたいなのが溶けるのかな。

今のところ動作に問題は無いのですが、昔iPhone5で2年も立たずにケースが開く、ソフトが壊れるということを経験してるので、早めに新しい機種に交換することにしました。
やはりアプリとか、ホームページの記事情報にいつでもアクセスできるようストックしたりしてるので、それがわからなくなると困るからね。

しかし、SHOPへ行ったら同じメーカーの新機種在庫がないと言うことなので、仕方なくこちらを購入しました。


色は淡いパープル。


初めてのメーカーですが、充電の差し込み口がC型というもので、今まで使ってたコードは使えない。充電アダプターがデカイ(代わりにすごく充電されるのが速いけど)

早速百均でUSBに挿して充電できるコードを買いました。(アダプターが大きいので、場所取るんですよね)

最近は2段階認証とか指紋認証とかしてると、引き継ぎができないとか多々面倒な事が増える可能性があるので、その辺りを調べてできるだけクラウドアプリに保存して挑みました。(だから壊れる前にした方がいい)

しかし、取り扱い説明の冊子を見ながら手続きしたら、前のスマホの情報(特にアプリとか)をコードに繋げて移せたところが非常にありがたかった。
また、その機能を使ってUSBスティックを挿せば、データを出し入れできるようで、それもまた試してみようと思ってます。

ちなみに、最初は説明書を読まないでいるので、アプリのダウンロードが保留になってインストールできず難儀してました。
あれこれ調べて対処してたら、途中からインストールができるようになりましたけど、データを移す事をしたら数分で終わりました(笑)

まぁ、その分色々と触ってるので、機種の中身を覚えれるんですけどね。

使い勝手が少し違うだけで、前の機能と同じ状態に気がつくまで時間がかかります。

数時間かけて中身の整理整頓とかして、前のスマホとほぼ同じ状態のホーム画面にできました。

今日は新しいスマホを使って楽しみたいと思います。