自分の体質を血液検査の結果で知って、自分に合う食生活を管理する。 | ながおりょうじゅんのブログ

ながおりょうじゅんのブログ

心理カウンセラー、占い、仏教など神仏の教えを学びながら、自身の人生の苦を少しでも減らして安穏に過ごして生きるにはどうしたら良いのか・・・を追求してます。



久しぶりにTarzanを図書館から借りてきました。

半年に1回血液検査をしていますが、その結果を見てると、僕は消化→分解→吸収→再合成という身体の維持に必要な代謝機能がうまくできないので、こういうのを参考にして、1日の食習慣をどのようにすればムダなく栄養を代謝に回せるか勉強と実践をするのです。
健康第一ですよ☺️



血液検査の結果で↓この部分は肝臓の機能の場所です。


僕が医師から指摘されるのは、AST(GOT)とALT(GPT)の値。
いつも20以下なもので肝臓にタンパク質が足りてないと言われる。(基準値内なんだけどね)

肝臓にタンパク質が不足していると言うことは、栄養の再合成が少ないので、消化酵素もホルモンも少ないので、補わないと悪循環を起こし続けてしまうのです。

またこの2つの値の差がある場合は、肝臓に異常が起きてて良くないのだとか。

沈黙の臓器なので微々たる異常でも、悪循環を放置してるとそのうち大きく悪化しちゃいかねないので、まずは消化酵素をサプリで補って、腸内環境も整え、栄養を吸収しやすくすることが大事。

食事をしていても値が低いタイプは、消化、分解、吸収がうまくできてないという証なので、消化する酵素を摂る方が何よりも先なのです。

愛用してるのは、iHerb。
下記から登録や注文作業をすると初回から5%オフで買えますよ。


愛用消化酵素の名前は、
Doctor's Best, Digestive Enzymes
検索してくださいね😀


同時に腸内環境も良くしないと栄養が吸収されません。
便秘や抗生物質などの薬を飲んでる人、アレルギー体質で粘膜の炎症が起こりやすい人も、栄養吸収しにくいのでその対策も大事。

ビタミンCやビタミンBも補ったりするのも大事。

僕が使ってるのは消化酵素以外にこちら↓

Doctor's Best, ビタミンC、Quali-C配合、500mg、ベジキャップ120錠

Thorne Research, ストレス B-複合体, 60 ベジカプセル

アミノ酸(タンパク質が分解されたもの)↓

Jarrow Formulas, BCAA、分岐鎖アミノ酸コンプレックス、植物性カプセル 120粒

全部iHerで買えます。



あとは、たまに葛根湯(肩こりとか神経的な炎症にも効くので)

低脂質のプロバイオティクス(乳酸菌)とホワイトチアシード(オメガ3という成分が豊富)を混ぜて摂取してます。

必要な栄養や合うものは人それぞれ違うので、色々と試してみてね。
基本ベースは消化酵素摂取、腸内環境の改善です。


血液検査を全然してない人は、半年に1回、年に1回でもした方がいいですね。
自覚症状が無くても基準値内であっても、積み重なれば病となって発現しますからね。

沈黙の臓器は手遅れで後悔しないように気をつけないとね。
人間は自己治癒力がありますが、栄養が足りて肝臓が自己修復してくれなきゃ良くなっていきませんからね。


健康についてのアドバイスも微力ながら得てきた知識内でいたします。
お問い合わせ先はホームページへ!


占い、心理カウンセリング、勉強のご希望者もお待ちいたしております。