全ては繋がっている。目先の幸せや悦楽も時に必要だけど没頭したり盲信したらあかんね。 | ながおりょうじゅんのブログ

ながおりょうじゅんのブログ

心理カウンセラー、占い、仏教など神仏の教えを学びながら、自身の人生の苦を少しでも減らして安穏に過ごして生きるにはどうしたら良いのか・・・を追求してます。

昨日は護摩焚きに行ってました。


お不動さん真っ暗ですいません(笑)

先日からセルフセラピーカードで出した自分自身の事と家族の事について得た答えを整理整頓していますが、人は何かしら役割を持って生まれてきますが、それが真の役割か偽の役割かで悩みや苦しみが起こったりすることを改めて理解しました。

真の役割に従事すると悩み苦しみは減り、それは他の人にも社会全体にも拡がっていくけど、偽の役割に従事するとそうではなくなる。
しかし、真の役割をしていてもただの「いい人」としか周りに認知してもらえないと、悩み苦しみの元になってしまう。

今の世の中は必要なニーズを超えて、過剰なニーズに応える事ができないと認知や評価されにくくなりました。
また、自然に評価されて広まっているのではなく、意図的に評価されてると捏造したものを信じ込まされてる事が増えました。

良いも悪いも噛み合うと必然的に機能してしまう。それが世の中の現実です。

万人が共通して苦しむものは釈迦が「四苦八苦」というもので説き明かしました。
それ以外に個人一人一人の苦しみというものがあって、それは方便によって説き明かして修行する道を伝えていきました。

人間は過去からずっと学び悟る事を行い続ける受け継ぎが必要です。何故なら自らの欲を果たせる知恵や身体機能があるからです。
故に間違って使えば破壊や破滅などを引き起こし、正しく使えば安心、安全の楽園にすることができる。
しかし学び悟る事をやめて、ただ欲望を果たすために動き、目に見える形のみに溺れると受け継がれるものが変わりますから、自然と社会全体は廃れていく方向へ向かいます。

今の日本がそれになってきていますね。
自由とか民主主義とか資本主義といったものは、1人1人が欲望の扱い方を利己のために使えば、格差も広がるし結果的に国は機能しなくなっていくのは自然の法則通りなのです。

満たされているのに、満たされてない所を満たそうとしていくのだから、不幸せの方向へ向かっていって当然です。
最近は速度が速いので、流行り廃りがあっという間なのもわかりますよね。
どんどん速くなればなるほど、人間は耐えられなくなります。
耐えられなくなれば死にます。

人間は当たり前を幸せとか恵みと思いません。たまにとか、定期的に得られたものに極上の幸背を感じます。だからレアがもてはやされる。
そしてまた幸せをゲットするために、不幸せの方向へ向かうんですね。

これは遥か昔から人間が生きるために得てきた学習なので、動物の本能、クセなのかもしれません。


過去に不幸せだった人の多くは、幸せになると、不幸せだった頃の自分自身を忘れます。

そして単純に、軽率に、相手が何故不幸せになってるのか原因も知ろうとせず、ただ手放せと結論しか言わなくなる。
プロセスが大事と知ってても、プロセスを伝える論理ができないと結論しか言えない表面的なものになってしまうのです。

過去の歴史を見直しても、持つ者は持たざる者に与えることができなければ、持たざる者が受け継げるものは微々たるものしかありません。成長できなければ持つ者が作り上げた世界は維持ができず質を落とし続け、どこかで崩壊します。

世の中の情勢がそれを証明していますよね。

今、悩み苦しみを持っていて、自分は幸せではないと感じてる人は、宗教の教えや思想に幸せになるためのプロセスや答えがある事を知ってください。
調べれば自分の心に響く宗教の思想や教えがあります。

成功哲学も自己啓発も占いもカウンセリングも宗教の教えと思想が根本にあります。


学びをしたい方は受講生募集をしております。

お問い合わせください。

今はスカイプとか通信教育とかあるのですが、僕は対面で定期的に学びを続けられる事が大事だと思っているので、条件が厳しいと思いますけど、ご興味ある方は宜しくお願いします。