智積院参拝 | ながおりょうじゅんのブログ

ながおりょうじゅんのブログ

心理カウンセラー、占い、仏教など神仏の教えを学びながら、自身の人生の苦を少しでも減らして安穏に過ごして生きるにはどうしたら良いのか・・・を追求してます。

初めて参拝。


植木屋さんだろうか、あちこちに業者の方が工事してました。


金堂には金剛界の大日如来様がいました。
写仏の時の絵とおんなじでした。
しっかりとお祈りしました。
しかし、写真コンテストに応募しようとしてる人か、祈ってる僕の姿を含めお堂の外から写真を撮ったおじさんがいて、すぐに「写真撮りましたよね。消してください。許可なく撮ってはいけませんよ。ちゃんと消しました?」と叱りました。
撮り鉄のマナーが揶揄されるこの頃ですが、寺社仏閣で撮影不可の所を撮影したり、写真コンテストの為に無断で人を撮ったりするマナー違反者が多くなり、何回か叱った事があります。
智積院では何者かが油を文化財にかけた被害を
被っていて、厳重に監視しているそうです。
マナーやモラルが低下している昨今、非常に悲しいですね。
絶対やめて欲しいと思います。

宝物館で障壁画を堪能。
長谷川等伯、長谷川久蔵の作品。
長谷川等伯は婿養子に入ってお勉強し、狩野派に入ったけど、合わなくて独自の画風を確立したそうな。
その息子の久蔵さんは26歳で急逝してしまったそうです。
お父さんの等伯の作品は洗練されたとか、鋭いといった感じを受けましたが、子の久蔵さんは26歳で急逝してしまい、25歳の頃の作品を見る事ができます。優しい温かいなと感じました。

そして千利休が好んだ庭園だそうで、すごい壮大でした。
見る方向によって景色が大きく変わるので楽しい。

ここで一服お抹茶を戴けたら最高だなと思いました。

パノラマ撮影ありがたかった。









智積院会館の中にカフェ屋があったので、一休みに行ったら、お紅茶がロンネフェルトでした!

ロンネフェルトはドイツの紅茶メーカーで、日本の代理通販で購入するとか高級ホテルで販売してたら買えるという位、お目にかかる事があまり無いレアな紅茶。

僕は奈良ホテルで2回ほどロンネフェルト社公認のティーマスター森直樹さんのティーセミナーを受けて知っていました。
何年ぶりでしょうか。
リーガロイヤルで飲んだ以来なので、5年以上前ですかね。
ロンネフェルトダージリンサマーゴールドを飲みました。


BAIKALのクッキーはポットサービスについてます。
クッキーの上にあるロンネフェルトの3分時計なんですが・・・
下から上に砂が溜まっていく(º ロ º๑)!!
非常に面白い。


智積院に柴灯護摩道場という所があって、その看板を見た後だったもので、紫芋(しばいも)って誤読しましたꉂꉂ(˃∀˂*) 

紫芋(むらさきいも)のロールケーキ。
抹茶色で紫どこいった?と思いましたが、歯ごたえある生地とあっさりとした甘みのクリームで、これはどのお茶でも合うと思いました。とても美味い。
黒胡麻が所々にいるので、それがまたいい。