今月のお言葉〜6.4〜 | やあまんのブログ

やあまんのブログ

おっ!と思ったことや,気付いたことを思うままに…。
コメントは大歓迎~(^^♪
ただし,コメ返は,記事内容に関連するものに限定。
訪問コメントや勧誘系へのレスは割愛させていただきますのであしからず…<(_ _)>
読者登録はご自由にどうぞ♪

新年度に入り、最初のお言葉です。

東界寺🛕さん

聞くことか🤔
語ることか🤔


捉え方によって全く違ってくるよね…

単純に、浅く考えれば…
ただ人の言う事を聞いてるだけなら、簡単だし、楽ちん。
自分の言葉で説明なりお説教なりしようとしたら、頭の中をちゃんと整理してからでないと伝わらないし、知識も必要。

だから、語ることのほうが難しいし深いのかな…
って思う。

ただ…聞くというのも、状況で変わってくる。
前述の聞くは、聞いてるだけの受け身型。
疑問に思って、相手に質問する(聞く)という、積極的な聞く、もあり得る。

更には
聞いて(質問して)深まること
言って(伝えて)深めること
もあるよね。

聞くとか言うとか…
ことわざにもでてきますね。
聞き慣れたことわざを2つ。

【聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥】
知ったかぶりして後から墓穴を掘るくらいなら、素直に聞いて血肉としたほうがいいですね照れ

【言うは易く行うは難し】
スポーツなんか、特にそうだけど…
ミスした選手に対して「何しとんじゃ」って野次ったり、偉そうなこと言ったりする人を見聞きしますが…
言うだけなら簡単。
なら、お前は完璧なんか?
って言ってやりたい。
選手も真剣にやってミスったという結果なら仕方ないやん。
責める権利は誰にもないと思う。
一番、ミスッた選手が落ち込んでるんだから、追い打ちをかけるような心無い野次はやめていただきたい。
逆に、どんまい!
労う言葉をかけてあげてね🙏

趣旨から外れてきましたが😅
言うのは簡単だけど、実行するは大変です。
うちも、なかなか言動が伴わないけど💦
『有言実行』という言葉があるように、やらなきゃいけないことは、グズグズしてないで、公表してやらざるを得ない状況を作り出すことも大事なことだと思いますね照れ

成蓮院🛕さん
先月はお休みでしたが、今月はありました😊

もう…
何も補足することはございません。
人は、生まれた場所、生まれた日などで、出会いが全く異なります。
この世に生まれ、出会った人たちは、全てが奇跡の人たちだと思います。
この運命的な出会い。
大切にしていかなきゃいけませんね照れ


金光教さん①
こちらも①②とも更新されてました。

右側から。
食べなきゃ人は生きていけない。
日本はまだ平和だから、食べ物もふんだんにあるし、食べられない状況にはない。
でも、貧しい国では餓死する人が居るし、戦争に巻き込まれて食べ物が行き渡らない人たちも居る。
日本でも、被災で物資が届かなかったら…
あり得ることです。
食べられることが当然と思わず、1食ごとに感謝していただきたいですね🙏

炊き出しだとか、家庭環境によっては『こども食堂』なんかも助かりますね。
支援してくれる取り組みにも敬意を☺️

左側。
歳相応にガタは来てますが😅😅😅
一応、健康の部類なのかな?
心は相変わらず不健康ではありますが💦
でも、生きていられる現実。
神様仏様のご加護だと、当然感謝しなければいけないけれど、周りで支えてくれてる人たちにも感謝してます。
ありがとう照れ

金光教さん


こちらも更新されてます。

これは…以前にも聞いたことある文面のような…🤔

人様からの助言はありがたく受け入れましょう。
うちも、親から口うるさく言われて喧嘩腰で聞くことが多々あったけれど💦
特に反抗期はね😅
両親とも、もうこの世には居ないから💧
言ってほしくても言ってもらえません。
今となっては、反抗していた自分に後悔してます。
自分のことを思って言ってくれてたのだから、むしろ感謝すべきでしたね。
だから、ウチの子らにも、うるさがられても言い続けてやろうと思います😅

日本キリスト教団✚さん



テモテへの手紙2-1

【執り成し】
これだけ補足しておきます。
・他人のために神に祈ること。
・天国の聖人に自分自身または他人のために祈るように頼む行為。 


文章自体は難しくはないけれど、この時代の背景はややこしいですから…
👇解説はこちらに詳しく載ってます👇

引用すると

「私たちが議論ばかりをして、祈ることを忘れることが何とたくさんあることでしょうか。まず、すべてのことの初めに祈る、これが大切です。」


議論より祈り

この時代の収め方ですね。


おまけ

サイクリングしてたら、可愛らしい掲示板を見つけました照れ

カトリック教区センター✚さん

賛美歌「球根の中には」からの一コマでした😊