どこに行っても特別丁寧に扱われる人の特徴 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

今日は、サービス業に携わる人間として

日々感じていることを。

 

逆の立場から、お客様として

どこに行っても、

特別な扱いを受ける人の特徴についてです。

 

 

*************

 

 

今日はパーソナルトレーナーとワークアウトをする日でした。

 

トレーニングの後は必ず、近所のIrving Farm Cafeによります。

ここのアボガド・トーストがお気に入なのです。笑

 

 

 

 

アービングプレイスにあった評判のカフェが

アッパーイーストにもやってきました。

おいもさんの上にポーチドエッグとアボガドが乗ってきます。

 

 

 

 

今ニューヨークではアボガド・トーストがなぜかすごいホットメニューです。

娘に教えてもらって以来、わたしもハマっています。

 

 

このお店はカウンターで各自が好きなものをオーダーします。

飲み物はすぐに作ってくれ、

食べ物は番号札を渡されて待ちます。

 

店内で食べたい場合は各自、空いている席に座ります。

つまりウエイターやウエイトレスがいません。

 

このため、基本、みんなチップは払いません。

 

でも、カードで支払うとチップの欄があります。

20%と15%。

 

他の人たちの支払い状況を見ていると

チップをつける人は本当に稀です。

 

でも、わたしはいつもチップをつけます。

サーブしていただくわけじゃないので

20%つける必要はないかなと思うけれど

お店の人たち、みんな働き者だから

15%ぐらいあげたいなと思って。

 

と言っても2ドル以下です。

 

 

自分自身、大学時代、

デパートや宝石屋さんで

働いた経験があるので、

どんなお客さまだと

サービスのモチベーションが上がるか

わかるのです。

 

 

お席で待っていたら

すぐにアボガドトーストはやってきました。

 

わたしの番号札は39番。

隣の人は35番でした。

 

わたしの方が早く来ました。

 

きっと彼女のオーダーしたものは

作るのに時間がかかるのかなと思っていました。

 

ところがしばらくして

彼女のところに届いたのも

同じアボガドトーストでした。

 

彼女は何も言いませんでしたが。

なんだかとても申し訳なくて。

 

どうして若くて可愛らしい彼女より

わたしの方が先に来たのか。

 

間違いでなければ、考えられる理由はこれしかありません。

 

わたしはいつもチップをつけるから。笑

と言っても通常2ドル以下ですが。。。

 

その反応の違いに、

なんて現金な、と思われるかもしれません。

 

が、わたしもサービス業に携わっているので

よ〜くわかるのです。

 

いくらお客さまはみんな平等に大切と言っても

気持ちよく扱ってもらえると

ちょっとよくしてあげたくなるのが人間なのです。

 

特にアメリカでは、チップの額が影響します。笑

 

が、チップのない日本でも同様に、

つい、プラスαのことを

してあげたくなるお客さまはいるものです。

 

 

みなさんの周囲にもいませんか?

 

どこに行っても彼女、彼と一緒だと

必ずミラクルが起こる人。

 

お店の人に特別に親切にされたり

頼んでもいないのに

メニューにないデザートが

恭しく運ばれてきたり。

 

とても大切に扱われる人。

 

 

それはどういう人かというと。。。

 

 

お店の人やサーブしてくれる人を

いないも同然に扱ったり

見下した態度で接したりするのではなく

こちら側からも

笑顔で目を合わせ丁寧に対応する人です。

 

提供したサービスに対し

よかった時はそれをきちんと伝える人

そうされると、とても嬉しいものなのです。

 

その人が常連になれば

必ずプラスアルファのサービスが受けられるでしょう。

 

サービス業の人は基本、

サービスを提供するのが好きなのです。

 

それを受け止めてもらえ

喜んでもらえるとそれはもう

めっちゃ甲斐があったと思うんです。

 

 

 

ところで、Rish NY/リッシュ・ニューヨーク

真夜中に、クリック一つで

一人でも購入できる

血の繋がった応対が受けにくい

オンラインストアです。

 

それでもご縁をずっと大切にしたいなぁと思う方はいらっしゃいます。

 

本当に恵まれているのですが

ありがたいことに

そんな方々がたくさんいらっしゃいます。

 

 

それは、どんな方かというと。

 

提供したサービスや商品が

気に入ってくださったとき

その気持ちを伝えてくださる方。

(メールになります)

 

つまりプラスアルファの手間を惜しまず

コミュニケーションをしてくださる方です。

 

こういう歩み寄りで

長く続くいい関係が生まれるものなんですね。

 

 

Rish NY/リッシュ・ニューヨークでは、

よくお買い物くださる方には

プラスアルファのサービスをおつけしています。

VIP扱いだと得点があります。

 

偶然でしょうか。

 

VIPの方は本当に気持ちの良い

お買い物をしてくださる方が多く

きっと、実際のお店ではもちろん、

公私にわたっても人間関係の

上手な方々だろうなと想像がつきます。

 

そんなみなさんと

Rish NY/リッシュ・ニューヨークを通じて

わたし自身も、

自分が顧客の立場にまわった時

どんなふうにすれば

さらに良いサービスを引き出せるか。

 

プラスアルファのサービスを受けられるのか。

 

日々逆の立場でも学ばせていただいています。

 

 

いつもこんな嬉しいメールをちょうだいしています。

本当に本当に感謝でいっぱいです。

 

一部紹介させてくださいませ。

 

 

海外からご不便を押してお買い物くださる方もたくさんいらっしゃいます。

(税関の関係上、海外発送はしておりませんのでご実家などにお届けしています)

本当にありがとうございます!

 

 

 

ドキドキこんにちは!お元気でいらっしゃいますでしょうか?

パリは少しずつ春の気配を感じられるようになってきました。とは言え今週末からまた零下になるらしいので、油断はできませんが・・・。
  Rishの洋服を着ていると、あちこちで「どこで買ったの?」「いつも素敵にしていらっしゃいますね」と言われます。これもひとえにるみさんのチョイスのお蔭です。これからもよろしくお願いいたします♪


Sさん

いえいえ、よく素敵ね、とお声がけがあるのは、服ではなく選んで着こなすSさんが素敵だから。
いつも素敵に着こなしていただけるRishの服たちは本当に幸せだと思います。
いつもお買い上げくださりありがとうございます!

Sさんとは長いおつきあいで、二人のお子さんが小さい頃から時々お写真も添付くださいます。それがさらに嬉しくて。笑

 

 

ドキドキいつも楽しくブログ読ませていただいています。先日、ワンピースを購入いたしました。

わがままにも、最短での発送をお願い致しましたら(土日を除く)2日後には届き驚くと共に嬉しさでいっぱいになりました。

 

実は今春、娘が大学卒業でその時のランチ会に間に合えば着たいと思っていたのです。ランチ会1日前に届き、着心地の良いワンピースで楽しい時間を過ごすことが出来ました。発送を急いで頂きありがとうございました。まずは取り急ぎお礼申し上げます。

 

Oさん

お洋服が間に合ってよかったです!

できる限りのことは喜んでさせていただきます。おめでたいお席にお召しいただけて本当に良かったです〜♪

 

 

ドキドキこんにちは。
2月に届いたクチュール級白シャツ、超優秀です!!
お気に入りすぎてもう1枚欲しいのですが、今後も再入荷のご予定がありますか?

 

 

Mさん

はい、あります!

しばらくお待ちくださいませ。肝いりの白シャツ、おしゃれでセンスのいいMさんのオメガネにかなってこちらこそ本当に嬉しいです!

 

 

ドキドキ早速、本日から着用しています。

軽くて動きやすくストレスがありません。

大きなフリルが付いていて、アラフォーなので購入時に少し迷いましたが、生地がしっかりしていて、色も上品なので気にならず、かえって柔らかな気分になれて嬉しいです。

家でお洗濯も出来るので、たくさんお出かけしようと思います。

 

ブログではいつも考えるきっかけを頂いていましたが、

<「老い」のサインが意味すること>より今日まで特に、私個人にエールを頂いているような気がしてなりません。

凹みがちな日々が続いて鬱々としていましたが、脱出できそうな気がしてきました。

ありがとうございます!

 

大げさでも何でもなく、Rish NYさんから私の手元にやってきたお洋服たちは(数は少ないですけど)私をきちんと立たせてくれます。

これからも素敵なお洋服をご紹介くださいませ。

長くなってしまい失礼いたしました。

 

http://www.rishny.com/SHOP/jb-s18-06.html

お求めくださったのはこちらです。

 

 

Hさん

ブログも読んでくださっているんですね。

お元気になられたようで安心しました。

お買い上げくださった服がそんな形でお役に立てていて、またそれをこうして教えてくださり感無量です。また明日から私もさらに素敵なお洋服を見つけるため頑張ります!

 

 

 

 

つい最近いただいた一部ですが、このようにありがたいメールをつけてくださりものすごく励みになっています。

 

ただし、これはみなさんにメールをくださいと要求しているのではないのです。

ご理解くださっていると思いますが。笑

 

 

ただ、これは伝えたいと思うような

嬉しいことがあれば、

それを何らかの形で伝えるといいですね。

 

想像以上に喜んでもらえるものですよ。

 

さて、やっと、というかもうというか

水曜日です〜。

 

今日はリッシュからの新発売商品はございません。

金曜日まで楽しみにしていてください。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

3月23日(金)正午に延期

ボタン一つ開けて着ても美しいジャケット

 

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=sk-jk

これがダブルブレストだと

背が低い方は負けちゃうんですよね。

こちらは着こなしやすいヒップ丈。

すこ〜し広がる絶妙なシルエットです。

この春話題のベージュとペールグレー。

ボトムが大きめでもバランスが取りやすいジャケットです。

http://www.rishny.com/SHOP/sk-s18-05.html

http://www.rishny.com/SHOP/sk-s18-04.html

 

 

Back in Stock

人気アクセサリーが再入荷します!

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=resale-s18

リッシュ・ニューヨークのアクセサリーは全て

お買い上げから90日間、壊れたり不具合が生じても

無料で交換、もしくはお修理しています。

人間が手で作るアクセサリー。

壊れることもあるかもしれません。

そんな時はお気軽にご相談ください。

 

 

全てスターリングシルバーにプラチナに準じるロジウムを

しっかり固めています。

石はダイヤモンドに遜色がなく

プロの鑑定士も見分けが難しいキュービックジルコニアです。

 

こちらはあと数点のみ。これで完売となります。

 

実物はお写真では想像ができないほど

キラキラっと光ります。

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

時々更新が止まりますがたくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを母&娘(大学生)でプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★