新型コロナウイルスにどう向き合おうか、色々と考えてます。

こっちにいても感染リスクは高いから来週から帰省しようかとも。
もちろんイタリアがロックダウン前に大移動して感染を広げたという前例があるのは分かっていてのことです。
ただ自分が感染してるかもという前提で行動すれば、防げるのではないかと。
対策として、
・都度手洗い
・常にマスク着用
・食事を離れてする。もしくは時間をずらす。
・買い物には出かけない

ただ、こんな生活を実家でってなると、それこそ窮屈。
実家に帰る意味なくね?
だったら自宅で自主隔離を2週間して、
それから帰ればいいかなぁと。(もちろん車で)
とはいえ今は1日後すら日本社会がどうなってるか分からないので、先のことはまたそのときに考える。

アスリートのなかでも、特に持久系のスポーツにおける肺のダメージは選手生命にかかわるもの。
怪我なんかよりよっぽど怖い。
プロでやっている以上、

感染・発症=競技人生終了・収入0

のつもりでこの事態を捉えています。
だからこそなるべくリスクのない実家へ、とも思いましたが、
やはり命以上に優先するべきものなんてないのです。
親や地元に感染させてしまうリスクが1%でもあるなら、
帰るべきではない。
僕の競技人生が終わったって、死んでないなら、
いろんなことに挑戦するチャンスはいくらでもある。
かといって罹るつもりもないけど。

とりあえず自宅で生活し、最大限他人との接触を無くし、
感染しない対策をしていきます。

政府のロックダウン宣言頼りではダメ。
自主的にそうすべきだと僕は思います。

2週間前の僕
「イベント自粛ったってやらなきゃ経済回んないしその方が問題でしょ。軽症で済むほうが多いんなら大丈夫。」

今の僕
「生き延びねば!」