こんばんは。

Private PR部・吉村です。

 

先週の逆説介入ミーティング下矢印

『子どもがなかなか言うことを聞いてくれない時、どうする?!』

https://s.ameblo.jp/saitoclinic/entry-12349597311.html

こちらの対話の続きですニコニコ

(本人の許可をいただいた上で、脚色して掲載しています)

 

 

(石川先生 場所はさいとうクリニックではありません)

 

メンバーさん

「急いでって言わないで!って子どもに言われたんですが、どうしたらいいんでしょうか?」

 

石川先生

「〜さんは、なんて言ったんですか?」

 

メンバーさん

「じゃあもういいよ!って」

 

石川先生

「諦めが早いです!笑」

 

メンバーさん

「たしかに子どもからすれば、ママが言わなくなったからもういいんだ!ってなりますよね…」

 

石川先生

問題は、細分化して解決しましょう!

急いでって言って、急いでくれなかったら諦めるのは、雑ですね。もっと細かく考えましょう。

子どもと、細かく会話をしてみてください。

『だって、ママはちゃんと時間通りに出たいから、間に合うように着替えなさい。時計の長い針が10になったら、着替え始めてね』とか。」

 

メンバーさん

「私、ゼロヒャク思考で、投げていました。」

 

石川先生

「しつこい性格になっていいんですよ!笑 

問題は細分化すると解決できることが多いので、これだったらできるかな?と変えられるポイントを探していってくださいね。

斎藤先生もいつも、皆さんに対して、どのポイントだったら介入できるかな?と、介入ポイントを探しています。」

 

 

今回のPIAS公理、問題を細分化するについて、石川先生が、こちらの動画で解説しています!

https://youtu.be/iY780FAY1Z0

【逆から考える心理学】自己肯定感の上げ方は?<Q&Aコーナー>

 

ぜひご覧ください照れ

 

逆説介入ミーティング

毎週木曜日10:00〜11:30

702

 

Private PR/演劇療法助手/30分面接

吉村