歳をとるってなんでしょうね | もはやただのゲッツの僕の日常

もはやただのゲッツの僕の日常

演出振付家のゲッツです。
ちなみに犬派だが、猫の魅力も悪くないと思う今日この頃。


段々と暑くなってきましたね。

7月になろうとしているのですから、

夏になろうとしているわけですから、

暑くなってくるわけです。



どうも、僕です。



言葉っていうのは昔の人たちが作り上げてきたもので、僕らはそれを利用させてもらっているわけですよね。

なので、現代と解釈や状況が違う事、沢山あると思います。



季節というルールでは夏は6〜8月ですけど、

僕の解釈では夏は暑い季節、くらいなものなので、

夏はもう5月中旬から10月中旬と1年の半分くらいだと思ってますし、

人の平均寿命も現代では昭和初期の2倍近い。

子供は何人もいるのが当たり前だったのが、

今は1人いればいい方。

もう世界が違いますよね、経済が変わったのは大きいと思います。





で、本題なのですが、

「歳をとる」ってなんだと思いますか?





単純に1年1年と数字を重ねる事。

それに伴って成長老化をしていく事。

ですかね。



僕くらいの歳になると肉体の変化を大きく感じてきます。

これは社会的には老化の方で感じやすいと思いますし、よく話題になると思います。



実際積み重ねてきた生き様が劣化するDNAのコピーと重なってステータスが下がったと感じる事あります。

精神においても成熟した所を持ちつつ、周りの言に合わせ納得して落ち着いていく。



安全でありたい本能が守るものが増えてそうさせていくのかなと思います。








なので僕はそこに抗って生きているタイプだなと思います。

エンタメ作る立場もあって変化を常に求めてますし、変えられる事を変えようとする挑戦もしてます。

実際年齢のせいにしてる事の半分くらいは歳関係ないと思います。

そうカテゴライズすると気が楽だからそうしたいんだと思います。





海外のネトフリはジブリが見れます。





そりゃ楽はめちゃくちゃしたいw





でも、楽すると何もないんですよね、僕。

「しんどい事を美徳としてるんじゃない?」

と言われた事があります。

否定はしません、その部分もあると思います。

ただ、しんどいのが好きだからやってるわけではなくて、結局しんどい所にしか得るものが無いんですよね。

ずっとそう。

残念ながらそう。

ジブリが日本でサブスクにないのもきっとそう。

(んなこたないw)




ドラマとか観て思った事ありませんか?

「こんだけ顔良かったそりゃ声かけられるよ」

「こんだけお金あったらそりゃついてくよ」

みたいなツッコミ。

実際あると思います。

その立場の人の苦労もあると思いますが、そうありたいと多くの人が願う。




手に届くとこにないんですよね、これ。

その欲しいものは人それぞれでしょうけど、

僕の欲しいものもやはり近くにはなくて、ほっといても来ませんでした。

40年も生きてりゃ流石にわかります。




20年芸事やって手に入れた沢山のもの。

楽しい、嬉しい、ドキドキするもの。

これを大切にしながら外に行くので一生懸命。

それくらい大切なものが増えました。

今以上になりたいなら、毎日頑張って手に入るレベルが上がったから変わった、

決して多くない経験値を諦めずに稼ぐ事。

これしかない。

頭使って、体使って、心使って動く。

ゲームと一緒ですね。

冒険して、戦って、イベントがあって経験値が増えていく。

止まっていたらNPCみたいに同じ事しか言えないし、経験値も増えない。イベント進めたら会話も変わる。

でも、有限の世界で一生レベル上げは出来ないし、がむしゃらにスライム倒しても魔王を倒すには足りない、ちゃんと考えないとね。



人生は一概にしてそうではないし、その時間を無駄にしない生き方が出来るけど、最後には動かないと行けない。




人は人の中で生きていくなら必ず迷惑がかかるし、1人じゃ出来ないことも沢山ある、助けてもらわなきゃ行けない。

その助け合いの中で自分は何が出来るのかってのが社会。



その中で自分が欲しいもののために何が出来るのか、どう動くのか、俯瞰して考えて、ちゃんと動かないと。




この行動力がなくなるのが老いる事だと思います。

老いた立場でする事は別だと思ってます。

老いるのは当然の事なので駄目なことではありません、当たり前の事、誰でもそうなっていく。

肉体の変化に引っ張られて頭が変わって心が変わっていく。





転生したキャラクター達はその感じ少ないですが、僕はめちゃくちゃ変わると思います。





なので、痩せたり、鍛えたりで自己肯定感あげる、ってのは間違ってないと思います、肉体に引っ張られる所あると思います。




ちょっと久しぶりに文字でアウトプットしたので、長くなりました。




今年色々今後の種になるように小さな勇気を出して動いてます。

まだまだ強くなれるように頑張る。

楽しい事沢山ある、僕は周りの人を笑顔にしたいし、幸せでいて欲しい。

自分の幸せはそこにあると思ってます。






あ、今週末動画上がります。

要チェックやで。

チャンネル登録よろしくね😊




最近のお仕事!

にじさんじの星川サラさん、剣持刀也さんのライブ、イベント、電音部歌舞伎エリア、アイドルちゃん!

今やってる振付もおおっきいコンテンツございます。

ゲッツ頑張っております!




これからも何卒ご贔屓に。

それではまた、ちゃおなかよしリボン🏅