子どもだって
大人だって
あなただって
私だって

みんな自分の話を
聴いてほしいんだよね


困ってる話を聴いてもらって
解決策やアドバイス
それよりも
困っている気持ちを
わかってほしいんだよ


女の人はとくにそれ


大抵は話を聴いてもらっただけで
わかってもらっただけで
重かった心がすーっと軽くなる


こうしたらよかった
こうすればいい


は、
そうしなかった自分が
責められているようにも
聞こえるんだ


「ね、どうしたらいいと思う?」


って聞くまで言わないで。


「ね、あなただったらどうする?」


って聞くまで言わないで。






チューリップでの子どもへの声かけは

一番はわかってあげること


いやだったね
いたかったね
やりたかったんだね
やりたくないんだね


その子の気持ちをくんで
言葉にして返してあげる
と、
自分の心が鏡のようにみえてきて

そっか

いやなんだ!
いたかったんだ!
やりたかったんだ!
やりたくなかったんだ!


って自分の大事な感情に
気づくことができるんだよ。


そういう言葉がけをされて
わかってもらえて育った子は
お友達にも、大人にも
そういう言葉がけをするようになるのです♡


{3C9FE23E-04F1-44CD-83A6-5B8117970147}