優しいお母さん
いろいろ説明をします
〜だから〜で〜だよね


何も言わないお母さんには
もう少し子どもに声をかけてあげてね
って思うけど


声をかけすぎのお母さんには
何も言わないでね、っていいます


自分で嫌なこと嬉しいこと
表現(言葉でなくてもよく、表情でもよい)
できるようになってほしいから

〜〜でしょ!!!

と怒ってお母さん(保育士さん)の感情を
い、つ、も、
ぶつけていると

自分は悪い子なんだと
自己肯定感が下がります


同じように対極にある


〜〜はすごいね〜〜
〜〜できてよかったね
こうしたら
ああしたらいいんじゃない


と、褒めすぎたり
やりすぎたり言いすぎたりすることは
その子は感情を自分でしっかり味わうことが
なくなってしまいます
お母さん(保育士さん)主導の世界



その子がその子らしく
自己表現ができるように


怒りすぎないは、
たいてい、みんなわかってるけど


声のかけすぎは、
よいと思ってやっていることが多いので


気をつけて。


自分ではわからないから
他のお母さん友達や先生に聞いてみると
いいですね?


私、怒りすぎかな?
私、やりすぎかな?
私、声かけすぎかな?


こう誰かに聞ける人は
自己肯定感が高く自分が好きな人


お母さんも完璧じゃない
だれしも完璧な人なんていないから


みんなに教えてもらおうね。


教え合い、伝え合いが、育ち合い。



とりあえず
子どもの先回りをしないこと!
後回りをしていしましょー(笑)






{7ABE9DA6-5DD5-43A8-989C-D6E6C09BEE67}