今日は宮前平チューリップルーム
月に一度の懇談会でした


子どもたちと一緒にいるのも
お母さんたちと集うのも
どっちも、楽しく嬉しい時間


今日は質問絵本
{C1DDEB0B-CECF-40CA-B89B-A59026CBC939}


かばのさかだち あいうえお絵本

{1D333B7D-30AE-4B2D-8C0F-76D4203CF790}



手作りカード、なぞなぞなど

考える+感性を研ぎ澄ますことができることを
チューリップでやっていることを紹介
お家で、お出かけの時にやってみてね!


でした。



お母さんたちのお話も聴きたいので
組に分かれて小さいお話会に


その中で
我が子Aちゃんが、
仲良しの友達Bちゃんを、叩いた!!
その時、すぐに介入してしまったが
後から思ったら
見守った方がよかったのかなぁ〜、と。


チューリップではケンカ、いざこざを
見守りましょう
基本子どもたちに任せていますが、
が、

そこにいる大人が
ダメと思ったらそれを伝えたり
やめさせたりしても
もちろんいいんです。


そこでそうした時の自分の気持ちや 
子どもたちの様子に気がつくことがあり
またどうするのか、でいいんです。


Aちゃんお母さんは
しおだったらどうするのかを聞きたかった、
とのことだったので

やっぱり見てるね、

あ、でね

たたいちゃったね、って


状況をそのまま言う!

かな。



これも、いいですよ〜

そんなお気の毒の状態に
なっちゃったんだね、という
ある種の受け入れと

行動を言葉にすることによって
鏡になって冷静になる、、かもしれない


おもちゃの取り合いで
とられたーって泣いてる時
とられちゃったねー



のです。
この声かけもぜひお試しください(*^^*)


注)モチのロンですが
ケガや危険な時はのぞく、ですよ。




☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜

★おしらせ

9/18 (日)子育て会『こどもの発達心理学』

日吉     10〜12時
西寺尾  14〜16時

子ども同室可、どなたでも参加できます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


川崎市宮前区にある
小さな幼稚園です。
共に育ち合う仲間、募集中!

入園説明会↓