いただきまーす!


を、して

少しすると

今日は誰弁?
(誰がつくったお昼ご飯か?)



しおだよ、


しお、おいしーーい!!!

必ず
誰かしらは言ってくれます。

それが金曜のコロッケは
ほんとにおいしかったようで(笑)

しお、おいしーーい!!!の声
多かったなぁ♡

夜中に下準備して
コロッケつくってよかった
好評だと、またつくろう、と思います。


しお、おいしーーい!の言葉は

いつも言う子(ありがとうの気持ち)と

本当に美味しい時に言う子と

何も言わない子がいます



どれもオッケー
どれもがその子らしいからね^_^



卒園した小学生に
チューリップ何がよかった?楽しかった?
と尋ねたら

半分以上の子が


しお弁が美味しかった!


と書いてくれたのにビックリ!

別に普通のご飯なんですよ。
でも、誰が作ったかって
自分で作れない、生きていけない
小さい子ほど重要なのでしょうね。

私が好きでやっている、しお弁が
子どもたちの心に残るなんて!
ありがたいです。




そんなしお弁
にまつわるエピソードは多く

少し説明をすると

水曜日はママ弁(お母さん弁当持参)
木曜日はとみぃ(保育士)
しお弁は、他の曜日です。


この前チューリップに遊びに来てくれた
保育士ぶっちー♡こと岩渕優子さん、が
子どもたちとの会話を書いくれました。


第三者だからこそ感じるもの
第三者にだから言うこと
あるんだなぁと
ほんとに嬉しい言葉でした。

子どもの感性すごい♡


目に見えないキラキラをすくってくれた
ぶっちー
子どもたち、
どうも、ありがとう。


↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日、チューリップルームに遊びに行った時の会話
女の子『おべんとう、もってきた⁉』
私『あ❗わすれてた』
女の子『だいじょーぶだいじょうぶなんだよ(^-^)』
私『そうなの⁉』
女の子『うんみんなくれるよしおだってくれるから』
私『うわぁ嬉しいみんな優しいね』
女の子『うんやさしいよ、みんな…ふふふっ(*^_^*)』
と言う、会話があったんです(^_-)

思いやる
助け合う
心が育っていることを感じた会話でした(^o^ゞ
ほんの、一瞬の会話(*≧∀≦*)


byぶっちー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



美味しい
って、食べられる(*^_^*)
身体にも心にも、栄養が行き届くよね✨

チューリップルームに行った時…
しお弁のメニューに『きゅうりとわかめの酢の物』がありました

隣で食べていた女児ちゃんが、きゅうりを1枚ずつハムスターのように食べていました(^w^)
目と目が合ったとき
女の子『チューリップのきゅうりはおいしいんだよね』
私『きゅうり、好きなの⁉』
女の子『すきじゃないの…おうちのきゅうりはキライ』
私『そうなんだ…チューリップルームのきゅうりは好きなの⁉』
女の子『うんなんだかチューリップのはおいしいんだもん…なんでもたべられちゃう』
…ちょっと、間が空いて
女の子『ふしぎだよね(^w^)』

表情が
表現が
思いが
なんて素敵なんだろう(*≧∀≦*)
って、しお弁と一緒に美味しく頂きました(^_-)

byぶっちー


{D4643993-737C-4D5D-802F-E2A9E30AF899}