勉強という名の
受験という目標の
学びはほとんどしてこなかった私


勉強しない、こと
ギター弾いて歌ってることが
私の自分の中でのウリでした笑

どちらも誰も期待してない
自己満足の世界


保育士になろうと決めて
初めてのように勉強して
区立の保育士になって
保育の実技や発達、絵本など
夜な夜な仕事しながら
学んでいたのは

いい保育士さんになりたかったから


娘が生まれて子育てに行き詰って
怒って自己嫌悪
もやもやする我が子の悩み
寝顔にごめんね、と何度言ったことか(^^;;
アドラー心理学STEPを学んだのは

いいお母さんになりたかったから



自分のやりたい保育を!と
チューリップルームをはじめて
子どもへの保育と共に
お母さんの悩み相談〜解決が
大事だと痛感した数年
日本メンタルヘルス協会で
カウンセリングを勉強したのは

話の聴ける保育士になりたかったから



学ぶのにはいつも明確な
目標がありました。



絵本や発達のことも
勇気付けセミナーSTEPも
メンタルの心理学も
ハートフルコーチングも
魔法の質問も


結局
子ども、
人、とのこと。


どんなことしたら
どんなふうに考えたら
どんなことを思ったら
どんな口癖や行動をしたら


私の心はよりシアワセに
なるんだろう
みんなの心はよりシアワセに
なるんだろう


今もそこかな。
それが私の生きる目的!

学ぶって楽しい。
知らないことを知るってウキウキする!


昨夜は12年前に3年学んだ
日本メンタルヘルス協会の
再受講に行ってきました!

母校!っていう感じで
嬉しかったなぁ。

論理療法受講して
成長している自分も感じられて
ありがたかった!


また学びに行きます。


学び続けるみんな
いつかどこかで逢おうね♡


{3F811D10-BE5C-4AC3-A20D-8C250E1E285D}