今日は午前中しおワークでした。

5名のお母さん参加(^∇^)




お題は『発達心理学』でしたが
私が一番伝えたかったことは


人を信じる子に育てる


人を信じることのできる子(人)は
自己肯定感が高い、ということを
教わったからです


そして人を信じるということは
まず自分を信じるということ
自信という字になります


ではどうしたら
自分を信じ人を信じるように
なるのでしょうか


答えは簡単です
お母さん(もしくはお母さんに変わる誰か)が
愛を持って育てること、です

あなたのことが
愛しい、可愛い、大切なの

慈しみながら育てた子は
自分を信じることができるのです



ただそう聞くと
お母さん、プレッシャーを感じませんか?

愛しいけど
可愛いけど
大切だけど


何にも変えがたい存在ではあるけれど
毎日毎時、そんなに穏やかな気持ちでも
いられませんよね?
私もそうだったのでわかります!笑



基本のキは、

抑えるとこだけ
いつも抑える!


私の子育ての場合は
毎晩のお楽しみ絵本タイム!でした。


あなたのお家ではなにかしら?

お互いが楽しく嬉しくて仕方のない
〇〇タイム♡
まずそこから作っていきましょう。


喜びを共有することは
互いの喜びが何倍にもなって
染み渡り染み付いていきます。


またお母さん達、集いましょうね(^∇^)



写真↓
親子で手をつないで歩いている日曜日
シアワセのエネルギーが
離れていても感じられました♡

{3261905A-9C3D-4195-9B52-6F7CFE5A8CE0}