おこんばんは
しおです。

昨日からiPhoneでアメブロが
書けなくなり

miniで奮闘して
何度か消え^^;


子どもたちに

転んでも泣かずに立ち上がって走れ!


と言っていたことを思い出し
スイッチ入れ直して
書いています!


普段の当たり前ができないと
いかに有難いものだったのか
気づきますね〜


いよいよ明日は運動会!

毎年毎年メンバーが変わる
(持ち上がりですけどね)ので
雰囲気も変わります


やることは変わらないので
その違いも感じやすい

いいわるいではなくてね


それで子どもたちの
やりたい度に合わせて
取り組んでいるのですが


ここ一週間は
公園遊びも毎日
運動会ごっこ

マラソン、かけっこ、リレー
大縄、縄跳び、いろいろ競争

を繰り返していました


水曜日に運動会ごっこをした後に
まだ少し時間があるから
上で遊んで行こう!

と言ったら大喜び!!!


年長A君

「え?上で遊んでいいの???」

と、いいました。

その言葉は私の心に残って…



子どものやる気重視で
取り組んでいるけれど
やっぱり好きに遊びたいんだよね〜と。

外での自由遊びは久しぶりで
みんなイキイキ
運動会ごっこより
イキイキ笑


それでも
走れなかった子が 
走れるようになったり

縄跳びが日々進化して
跳べるようになったり

頑張る気持ちや
達成感をもつ経験は
運動会ならでは、、、のこと

本当はやりたくないのに
やらせている、なんてことは
絶対にないので

ファイトの気持ちで行きたいと
思いますp(^_^)q


明日は
あーーー運動会楽しかった!

って
子どもも大人も
思えますように♡