お母さんがみる我が子と、
私達保育者がみる我が子。


違うことがたくさんあります。


そのすり合わせをしていくことが、
保育の醍醐味だし、
集団の意義。



お母さんに対して
めったにないけど(^^;;

このことだけは!
この時だけは!は譲れない。



そもそも
子どもがいったこと、
子どもがいうこと、って
ほんとうなんでしょうか



それを尊重してたほうがいいのか 
そうでないと判断したほうがいいのか



親は往々にして
自分の都合のいい方に
受け取ります




「いいって言ったから」



というお母さんの言葉
私には
Mちゃんがお母さんのために
我慢をして言っているのが
わかりました



一生忘れない
Mちゃんのお母さんに言った言葉



Mちゃん、もう中一です。




大切にしたいことだから
また読んでね↓







↓アイコさん作、ちぎもんチューリップ♡

{CADBF695-D2AA-44C9-857F-1AA7262152A5}