電気炉との相性。 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

工房内で使う中型の電気炉を
少し新しい物に変えました。



新しい分、
一気に設定温度まで上昇し、
なかなか下がらないという、
頼もしいばかりの活躍ぶりです♪

「やっぱり、新しいのは力あるから、
スッキリと焼成出来るわ~」
と喜んで使用していたのですが、

ここに来て、
.<)

ただまっすぐに力がありすぎるのも、
問題な時があるんですね~。


以前の電気炉は
温度上昇が遅くなって来ていますが、
やんわりと熱がかかって
全体が美しく仕上がる気がしますI

機械ではありますが、
使う側のクセを理解してくれているような錯覚に陥ります(^^;)。

そして、使う側は
電気炉のクセを理解して、
焼成温度や焼き位置を加減する…。

電気炉がなくては始まらない七宝焼。
とても大切な相棒です。
もしかして、ソレ以上??!


新しい電気炉とも、
良い関係になれるよう、
ゆっくり仲良くなって行く事に
いたしましょうニコニコ


荘内屋工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間
・費用、1500円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾
☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての
 お問い合わせは 023(622)2862 まで。

ブログランキングに参加しています。
みなさまの1日1度のクリックが励みです。
↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿