青年団「さよならだけが人生か」ツアーも無事終わりまして、ありがとうございました。おかげさまで、無事に東京に戻って来られました!

そして

お礼も実はすっかり前の話になっておりまして、気がつけば、あと数日で本番となりましたガーン

RoMT 「ギャンブラーのための終活入門」

今回はRoMT Acting Lab.ということで、私を入れた6人の俳優がそれぞれこの作品に挑みます。

「ここからは山がみえる」で3時間ちょっと喋り、「ギャンブラー〜」では2時間喋り、そんな一人芝居よくやるなあと言われ、

でも、役者としての自分に必要なものが詰まってて、そして自分が観客として、みたいと思ってるのがこの芝居なんだよなあと、

根拠ない確信だけがあったのですが、やってるのは自分たちだけで、お客さんも・・・

という状況だったのが・・・。

何より、「やろう!」と思った人がいることが楽しい。「でしょ!」って思うんです。

これとこれとこれ!みたいに明確に言葉にはできていないけど、役者として必要なものがいっぱいあると思ってます。

いろんな要素と条件が俳優には必要で、
いろんなプロフェッショナルの人もいて、
でも、全て、なにかが足りない気もして。
根っこに関わる何か。


シンプルなことなんだと思います。

やってることは、

「書かれた言葉を発語して、他者に聞いてもらう。」

ってことに尽きると思ってます。

それをみつめられるのが、「観客への語り」 だと感じてます。 

「イジる」 のでも、「アジる 」のでもなく「みせる」のだけでもなく、目の前にいる人がどうやったら聞いてくれるのか、聞き続けてくれるのか、常にそれを感じ続けてそこに立ち続ける。

そして今回初めて、長時間の語りをみています!やってばっかりだったので・・・

「観る」ことで動く脳と「聞く」ことで動く脳は違うなあと思います。
そして、私は「聞く」時の脳の動きが好きです。聞こえる度に、能動的に脳が動いていきます。感覚が動き出します。

楽しい。

聞いてもらうために、全力の2時間です。

3月14日、初日を迎えます。
もうすぐです。

私の出演回は

3月14日 19:30

3月16日 21:30

3月18日 17:00


です。

21:30開演もございます!

まだまだ、どの回おススメです!

とにかく、来てもらえないと始まらない!

日本中から来て欲しい。


そして、作品を1本ではなく2本、3本と訪れて頂くことで、より一層感じてもらえることが深まると思います。そういう戯曲です。


会場は、西武新宿線上井草駅から徒歩1分

エリア543

http://area543j.wixsite.com/area


上井草は各停しか停まらない地味目な駅ですが、高田馬場まで18分ほどで着きますし、

実は荻窪から、10-15分間隔(昼間)で最終バスも23時42分発のバスも出ているとても便利な場所です。

https://bus.ekitan.com/rosen/Rp700?t=0&b=250160&f=0&b2=250118&com=25&cn=%90%BC%95%90%83o%83X


そして小さな駅前なのですが、15時から飲める立飲みから、スコーンがおススメのカフェまで、案外楽しめてゆっくり過ごせます。


上井草にリラックスしに来てみてはいかがでしょうか?


お待ちしております!

切実に、切実に、お待ちしてます!

{5B4193AF-63AA-4794-B3C6-15593534DE86}




以下詳細です。


RoMT Acting Lab.プロジェクト公演

『ギャンブラーのための終活入門』

 

戯曲:ガリー・マクネア

翻訳:小畑克典

演出:田野邦彦(RoMT/青年団演出部)

 

出演:

浦田大地

亀山浩史(うさぎストライプ)

田崎小春

堀内萌(AnK

和田華子

 

…and   太田宏(青年団)

 

制作:臼杵遥志(ヨハクノート)

ドラマターグ:松尾元(マレビトの会)

 

 

◎あらすじ

おしゃべりとギャンブルが大好きな少し変わったじいちゃん・アーチー。

1998年、夏の終わり、癌を患い余命1ヶ月と宣告されたアーチーは、かつて1966年サッカーW杯でイングランド優勝に賭け大当たりして得た大金のすべてを、「2000年のミレニアムを超えてなお、自分が生き続けているかどうか」という賭けにつぎ込む。

私たちは何のために生き、何を残して人生を終えるのか - 。

じいちゃんの人生の終活を孫の視点から描き、2015年のエディンバラ演劇祭で上演され絶賛された、スコットランドの劇作家ガリー・マクネアによるハートウォーミングな一人芝居です。

 

 

◎公演日時

2018314()19()

 

3

14()

1930 出演:太田宏

 

15()

17 出演:和田華子 / 20 出演:浦田大地

 

16()

13 出演:田崎小春 / 16 出演:堀内萌

19 出演:和田華子 / 2130 出演:太田宏

 

17()

11 出演:浦田大地 / 14 出演:堀内萌

17 出演:亀山浩史 / 20 出演:田崎小春

 

18()

11 出演:和田華子 / 14 出演:亀山浩史

17 出演:太田宏  / 20 出演:堀内萌

 

19()

13 出演:浦田大地 / 16 田崎小春

19 出演:亀山浩史


受付開始および開場は、開演の20分前

 

 

◎会場

エリア543

167-0021 東京都杉並区井草5-5-25 西ビルB1F

最寄駅:西武新宿線上井草駅 北口より徒歩1

 

 

◎チケット料金(全席自由席/要日時指定・事前予約/1ドリンク付)

《予約:一般》

一回券:2,500円 / 二回券:4,500

フリーパス:10,000円(限定5名様。RoMT公式サイトにて取扱。)

 

《予約:ユース(25歳以下)・シニア(60歳以上)》

一回券:1,500

 

《当日:一般》

一回券のみ:2,800円 *残席がある場合のみ

 

未就学児の入場は不可 

 

 

◎チケット予約フォーム

https://www.quartet-online.net/ticket/gambler2018?m=0hibbja(太田扱いの予約になります)

 

 

◎お問い合わせ

代表アドレス: romt.info@gmail.com

RoMT Web http://www.romt.org

 

 

◎主催・企画制作

RoMT