2/4 「エデンシネマ」初日を迎えました。

フランスで初めて芝居をした時、驚いた事の一つに初日プレゼントなるものがあります。
キャスト、スタッフに1人ずつプレゼントを渡します。日本では経験しなかった風習です。

個人的には、初日が1番緊張するので芝居のこと以外は本当に考えられないのですが、今回やっと、なんとなくピンと来て初日プレゼントを準備できました。いろんな人に助言をお願いしましたが・・・。

うまく説明できないのですが、チーム感とでも言いますか・・・。

キャストだけじゃなく、スタッフも終演後に「やったな、俺たち!」っておんなじ視点で作品について喋っている感覚は、すごく楽しい。

もちろんフランス人の特性もあるとは思いますが、でも、こんなクリエーションがフランスに限らず続けられると幸せだな〜と思います。

終演後の、日本で言う「初日乾杯」も多くの人が残って、みんないっぱい喋ってました。まずはよかったです。

残り14ステージ。

頑張ろうとおもいます。

写真はアパートの近くにあって、フランス人も行列を作っている有名なパン屋L’atelier  116 (アトリエ116)のスモークサーモンのサンドイッチ。

激ウマです。